砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

この世の中には味方もいなけりゃ敵もいない

例えば、自社のイチオシ商品をネットショップで売りまくろうとすっげぇ頑張っているのにまったく売れやしないとしよう。本当にそういう人がいたらゴメンね。すると君たちは「なんて世間の連中は氷の如く冷たいんだ」と嘆くだろう。ここまで読んで「あ、おスギちゃんは自分の努力不足のことを言いたいんだな」と思った君たちはイチイチ高木ブー!読みが浅いんだよ、トンチンカンベイベー。おスギちゃんが言いたいことは「基本的に世の中には味方もいなけりゃ敵もいない」ということさ。ちょっと前にあるテレビ番組で「何気に尻ポケットから財布を落としたら後ろの通行人はどのような反応をするか?」という興味深い検証を行ったんだ。で、結果発表~♪100人中100人が「あ、これ落としましたよ」と駆けつけてくれたんだよ。ヤンキーっぽいにいちゃんも化粧を塗りたくったおばちゃんも。恐るべし純粋無垢なメード・イン・ジャパンたち。むしろ分母は味方しか存在しない世の中だとは思わないかい。少なくとも敵はいない。「今日はミルクレープが食べたい気分なの」と言ったのに、僕の中では評価が低いロールケーキを買ってきやがった。僕の周りにゃ敵しかいない。

ロールケーキ