砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

「タダでもらった物」は3日以内に全部捨てよう

はい、今回は聖域をなくそうシリーズ第1弾で最終回だよ。とにかく手当たり次第に捨てまくる僕は自分の身の周りだけ異様にキレイ好き。これがB型の性(さが)なのよね。そんな僕がいつもどおりいいことを教えてあげよう。所有欲があるから物を捨てられないと思われがちだが、本当のところはそれ以前に執着心があるからなんだよ。執着する安い心が「もったいない」を助長している。ほら、僕って心自体が存在しないから執着心も存在しない。そこでだ、とりあえず「タダでもらった物」を全部捨てよう。え!そんなこと・・・。でもね、贈った相手はあなたに何を贈ったかうんぬん以前にあなたに贈った事実、ひょっとしたらあなたの存在すら覚えちゃいないかも知れないよ。それにね、よく「思いが込められているから」と言う安い人間がいるけど怨念が入ったネクタイを締めていると背後から首を絞められるような恐怖を覚えませんか?すると「新品だから大須のコメ兵に売ろう」と言い出す者もいるけどそれはNG。「そのうち売りに行くから」と言っているうちに目の前のゴミはどんどん溜まるだけ。ってな話をしてもご覧のとおり大雑把な女系家族は1ミリも聞いちゃいない。

見事な女系家族