砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

縁もゆかりも義理も人情もない他所の地域への「ふるさと納税」はやめなさい

アリエールは洗濯洗剤でエリエールは大王製紙のティッシュだが、その他の「ア行」のイリエールもウリエールもオリエールも見聞きしないと思ってググったら何かかしかあって感心した今日この頃、個人的には『長濱浪漫ビール』の長浜エールがお好きな杉山です。「ったく、よくそんなことばかり考えていられるわね」。ボケ防止だよ。ボケないために必死なの。その代わり今日も午前4時半からいい感じでノイローゼ気味だぜ。はい、何かを得るには何かを失う巻頭文はここまでです。ちなみに「何かかしか」をググったら何も出てこなかったので岐阜弁か僕だけの勘違い語なのかも知れない。だから、そんなことはどーでもいいんです。結衣ちゃんの手術が無事に終わって一安心の僕がいる。昨日の術前検診の際に担当の看護師が「何が好き?」と尋ねると「スポンジ・ボブのパトリック」と答えた結衣ちゃん。案の定、ジジイは「それ、食いもんか?」と思ったがね。そして今日、看護師はちゃんと約束どおり手作りのスポンジ・ボブのパトリックを手渡してくれた。加藤先生と仲間たち、本当にありがとう。岐阜市は中学校を卒業するまで医療費は無料だ。縁もゆかりもない他所の地域に納税して高級牛肉やお値打ちな缶ビールなどを姑息に得ようとする「ふるさと納税」は愚の骨頂だ。非国民ならぬ非県民だ。僕は地元にお金を落とします。だから、割がいい仕事を紹介してください。

愛しい結衣ちゃん