砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

腐ったみかんにならない習慣

宮城県産ブランド銀鮭「伊達のぎん」を使用した厚切サケ弁当を食べてそれなりに満足の僕がいる。西友で買ったけどハンバーグ弁当より100円も高い598円だった。たまには贅沢をしなきゃね。そんなことより保育園で愉快な発表会があった。みかんにされちまった愛らしい孫を目を細めながら見ていたら本当に眠っちまった。ハハハ、眠いはずだよ、今日は午前3時36分に起きたんだった。そこでだ、強引にみかんつながりで「腐ったみかんにならない習慣」をひとり言で話そう。みかんのヘタの部分には軸があるよね。そこから水分がジワジワと出て乾燥した結果、腐るんだよ。だから、ヘタの部分を下にして置いておくだけで乾燥しにくくなり腐ったみかんになる前に食ってもらえる。はい、みかんの立場になって語ってみました。太陽の光を浴びながら樹木の枝にたわわに実っている若いうちは天に向かって育てばいい。そして、社会人となり言いたいことも言えない、正しいこともまかり通らない世の中に嫌気が差したなら地を向いてジッとやり過ごせばい。そこに自分の居場所を見いだそうとするからカラスも食わん腐ったみかんになっちまうんだ。とブログには書いておこう。

みかん役の莉子ちゃん