砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

創業寛永元年のススメ

「40歳を過ぎたら自分の顔に責任を持て」は第16代アメリカン大統領であるリンカーンの名言で「50歳を過ぎたら自分の顔で爆笑できる」は第15代岐阜迷惑市民である杉山弘道の名言である。初代から第14代までの迷惑市民、徹明町に全員集合!だから、そんなことはどーでもいいんです。ほら、ご覧。ザ・和菓子屋だよね。どこからどう見てもイノベーションセンターには見えないよね。店舗の存在だけはオープンした20年以上も前から知ってはいたけど今日、初めて訪れた僕がいた。「ま、すぐに潰れると思うけど20年くらい持てば行ってやる」ってなことを思っていた僕だった。それがずっとそこにあるゆえに無責任のくせに自分に都合のいい約束だけは100%守る僕としては行かねばなるまい。だから、行ったがね。ほう、実にいい感じの看板だ。たった20年でこれだけの味わいと趣と風格が表れるものだろうか。この場合は「現れる」より「表れる」のほうが断然いい。黒い文字がもう少し剥げると圧倒的に雰囲気が増して「創業寛永元年」っぽい老舗感がたまらない。この僕は昔から甘党のくせに口が酸っぱくなるほどおっしゃっているが、店舗の看板に歴史があればお客は勝手に信用する。ここで最初に戻って、何事も自分の顔(看板)がベリー・インポータントでシワやシミという美しい年輪を重ねたもん勝ちというオチで〆たいと思っている弘道君。それなのにいい年こいて徒労に終わるアンチエイジングに精を出す連中がチキン南蛮を喉に詰まらせてどじ狂うバカにしか見えない今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。さぁ、ウィズエイジングを楽しもう!

若元屋

若元屋の僕のレビューとマップ(詳細)はこちら