砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

(我を忘れてすべてを失う)散財の微学

人貝や人怪はほぼ0だと思うけれど人開や人界っぽい勘違いをしている人間は多いと思う人海戦術の「人海」。耳から入った言葉をできるだけ漢字に置き換える訓練はしたほうがいいと思う杉山です。このところテレビでよく目にするパチンコ店に並ぶ人の行列。ま、いいじゃないか。命がけでお金を落としてくれる奇特な方たちなんだから。そう、彼らは決してギャンブル依存症などではないんだ。お金がないのにお金を使わざるを得ない可哀想な境遇なんだ。お金持ちはほとんどお金を使わない。だから、さらに貯まる。ところが中産階級を絵に描いたような画期的な貧困層は、お金を使わないとそれなりの社会生活が維持できないと勘違いをしているんだ。いいかい、マジで。例えば、君たちの大好物であるSNSはその温床の最たるものなんだよ。「今日のシェフのランチ、うまうま~♪」とナイフとフォークの使い方もままならないのにそれっぽい画像を載せる。すると「幸子さんの今日のランチ、とってもステキ~♪」という悪魔のレスポンスがてんこ盛りなのはとっくにご存じだろう。その結果、さっちゃんはお金がなくなってもあったときと同じようにいや、そのとき以上にセレブを熱演せざるを得ないため致命的に貧しくなる。みんなからスルーされまいと必死に見栄を張るんだ。「今は外出がNGだからお金も減らない」と嘆く僕の財布を見てみたら言うほど入っていなかった。

僕の財布