砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

仕事とは

我が家のちびっ子ギャングたちもそろそろ保育園でおたふくや水疱瘡(みずぼうそう)にかかったほうがいい頃なのに「細菌に感染してはNG」のご時世ゆえにその予兆はまったく見られない今日この頃、これはこれでちょっち困ったもんだと思う杉山です。で、この僕がご幼少の頃には「マサオちゃんからおたふく風邪をもらってきなさい」とまるでマサオちゃんが病原菌の権化かのように言われていた。マサオちゃん、その節は誠に申し訳ありませんでした。君のおかげでこんなにスクスクと成長しました。ちなみに、僕の56年と5か月間の人生の中でマサオという名の友達はいない。だったら、あのマサオちゃんは誰だったんだ?だから、そんなことはどーでもいいんです。ったく、この僕に気安く話し掛けるのはやめにしてくれないかな。今ね、ちょっと頼まれて「仕事とは」っぽい原稿を書いている僕がいる。今日の僕はいつになく磯が死んだよ。ま、無職の僕が仕事について語るのも滑稽だけど哀川(笑)。締め切りに追われる作家の気分を味わうべく今日の晩ご飯はマルちゃんの赤いきつね、君に決めた!

赤いきつね