砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

僕の縁日セットで金魚をすくって禰豆子のキーホルダーをゲットしませんか?

ブラウン管テレビ、カセットテープ、ポケベル、純喫茶、ガロ、切手収集、「おい、来月から給食にご飯が出るんだってよ!」、ピンク・レディー、赤チン。はい、いかにも昭和の日っぽいモーレツに懐かしい巻頭文はここまでです。そっと目を閉じれば「あんなことこんなことあったでしょ」という歌が流れて感動が込み上げてくるいい時代だった。とは言え、聖徳太子の一万円札を5枚もらっても二度と戻りたいとは思わないけど。ま、岩倉具視の五百円札を2000枚なら考えてやってもいい。生まれて56年と7か月間、ずっとそんな奴ですこの私。「おい、このラムネのビー玉、俺が絶対に取ったるぞ!」と瓶を割って取った末に「あんた何やっとるの!」と母親にド叱られて号泣していた佐々木君は今、どこで何をしているのだろうか。ってことで、今日から始まっちまったゴールデンなウィークを無事に乗り切るべくアマゾンで購入した縁日セットだ。来週は的屋のオヤジに変身だぜ。

縁日セット