砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

ぎふ県旅シリーズ第35弾@瑞穂:本来の美江寺を訪ねた

「ねぇ、やったばっかじゃない?」「いや、それは瑞浪。今回は瑞穂」。それに少し前に取り上げた【美江寺町】の中でもともとは奈良時代にこっちに建てられたのに1549年に現在の岐阜市へ移転した美江寺のことを紹介した。その背景や面影をこの目で確認すべく樽見鉄道の美江寺駅にやってきた。約束は守る男の僕はいい。案の定、何もなかったので猛暑の中、隣の十九条駅まで30分ほどかけて歩いた。いい。僕はいい。その近くの『サンコック みずほ店』で天津飯と餃子をよく冷えたビールで押し流した。その後、懐かしい雰囲気が漂う喫茶店で熱い珈琲をすすった動画はご覧のとおりです。

ほら、ご覧。失っても痛くも痒くもない僕の友人曰く「天津飯と汁なし坦々のセットが美味しくて人気だよ」とのことだが、僕には74%の確率で完食できそうもなかったので天津飯と餃子に逃げたというわけです。

天津飯と餃子

[動画内検索タグ]樽見鉄道,サンコック みずほ店,ポニー

サンコック みずほ店の僕のレビューとマップ(詳細)はこちら goo.gl

YouTube【砂漠に水】https://www.youtube.com/@sabakunimizu