砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

ぎふ町旅シリーズ第108弾@金町:金と銀の町を攻略する

プチ大都会である岐阜シティの魅力を余すことなく伝えるべく、岐阜市を細分化して町別に紹介する「ぎふ町旅」シリーズ。こんな画期的な企画をタダでやってあげるこの僕をもっと評価してやったらどうなんだ。ってことで、第108弾は金町だよ。金町は「きんまち」でも「かねまち」でも「かねもち」でも「こがねもち」でもなく「こがねまち」。南北に長い平和通り沿いの金町はそれなりに大きな町なので隣接する銀町と合わせて最初にザーッと回った。その後、3日前から気になっていた『green yang』で「シンガポールチキンライス」と「おすすめ点心3種」をタイガービールと共に楽しみながらザーッと回った金町についてつぶやきまくった。この店はいい。ほぼ常連になりたいと思うほどに。次の機会には「グリーンカレー」に挑戦してみたいと思った動画はご覧のとおりです。

金ピカが大好物の岐阜市民に愛されているゴールデンな大鳥居がある金神社。その背景には完成間近の巨大な商業施設+ライオンズマンションが見えた。結果、間違いなくゴージャスチックな1枚となった。

金神社

岐阜文化センターの1階に入っている『green yang』のカウンター席に座った。想像していたよりすっげぇお洒落な空間で驚いた僕。奥様らしき女性スタッフの声がかすれて苦しそうだったので「大丈夫ですか?」とこのシチュエーションに打って付けの善意の第三者のセリフを丁寧に投げ掛けたら「ありがとうございます。乾燥で喉がやられまして・・・」とのことだった。お互い夏の紫外線と冬の乾燥は敵だよね。お大事にしてください。

green yang

店の名物料理っぽい「シンガポールチキンライス」とタイガービールを注文した。で、せっかくなので「おすすめ点心3種」も追加した。シンガポールのチキンのライスはピチピチの大学生時代に現地で食ったことがあるが、それよりもはるかに美味しかったので近いうちに再訪したい。

シンガポールチキンライスとおすすめ点心3種

[動画内検索タグ]green yang,シンガポールチキンライス

green yangの僕のレビューとマップ(詳細)はこちら goo.gl

YouTube【砂漠に水】https://www.youtube.com/@sabakunimizu