砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

にこたまの鉄板焼きそばの原価は358円

細川たかしいや、しかし、よく降りましたな。今日の最高気温は20℃ちょいだったが、どうやら明日は30℃ちょいになるらしい。ピッチピチの20代ならノープロブレムだろうがクッタクタの58歳の体には一夜にして10℃の気温差は結構つらい。本当によかったよ、まだまだパッサパサやカッスカスじゃなくて。だから、そんなことはどーでもいいんです。今日は「寒い」の緩い進化形の「さぶい」の一言に尽きる一日だった。こんな日には伝家の宝刀である鉄板料理が打って付けじゃなかろうか。松坂屋名古屋店の本館と北館、南館をつなぐのは大胆な渡り廊下。ってことで、熱々の鉄板の上に2個分の溶き卵を流すと焼きそばをONした。我が家では総じてこれを鉄板焼きそばとそう呼んでいる。ま、言われなくてもそりゃそうだ。ならば言ってやる。2個分の溶き卵を我が家では二子玉川の略称と同じく「にこたま」と今日からそう呼んでやる。

鉄板焼きそば