砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

ぎふ町旅シリーズ第154弾@下奈良:シモナーラの肥ゆる秋

プチ大都会である岐阜シティの魅力を余すことなく伝えるべく、岐阜市を細分化して町別に紹介する「ぎふ町旅」シリーズ。こんな画期的な企画をタダでやってあげるこの僕をもっと評価してやったらどうなんだ。ってことで、第154弾は下奈良だよ。上も中もないのに下奈良とはこれいかに。真っ昼間は置いといて、朝と晩は確実に涼しくなったせいか寒暖差にやられてちょっち熱っぽいフリをしながら『ビリオン珈琲 岐阜県庁西店』の「ハッシュドビーフドリアーナ」を黙々とむさぼった。これも新種の薬と思って割り切れば、きっと美味しいのかも知れない。アルコールは取り扱っていないためコーラをストローですすった。その後、徒歩で7~8分間くらい南下して訪れた『明楽時運 かどや』で「珈琲ゼリー」をオーダーしたらモーニングサービスも満喫できてご満悦。定番のゆで卵を2口で完食すると日記を書いて〆た動画はご覧のとおりです。

「広くてゆったりしているから♪」という分かりやすい理由で『ビリオン珈琲 岐阜県庁西店』に左足から入った。おひとりさまなのに大きなテーブル席を利用させてくれてどうもありがとう。ビリオン珈琲は福井県が発祥であり2023年9月現在、1府6県に18店舗ほどあるようだ。1府の「府」は京都府どすえ。せいぜいおきばりやす。それはそうと巷では「ポストコメダ」と評されるようだが、今やジャパン津津浦浦に駒を配置するコメダの背中はまだまだ遠いだろう。

ビリオン珈琲 岐阜県庁西店

「ドリアーナって何ですか?」「バターライスの上からチーズをかけてオーブンで焼く料理です」「それってドリアですよね?」「はい」。ほぼ納得した僕は、一番人気っぽい「ハッシュドビーフドリアーナ」をオーダーした。その感想はと言えば、間違いなく100%熱々のドリアだった。アルコールは1ミリも取り扱っていないようなので不本意ながらコーラをストローですすった。

ハッシュドビーフドリアーナ

シモナーラでドリアーナを完食した後はアラジーンを目指した。そして、予定どおり到着した。昨今、このような重厚な内装のカフェがそこかしこに乱立しているが個人的にはウエルカムだ。8分前にスマホで確認したらグーグルマップのライブ表示では「やや混んでいます」だったが、まったくそんなことはなかった。グーグルマップをこよなく愛すグーグルマッパーの僕だけど、このライブ表示だけは夕方のローカルテレビの天気予報と同じくらい1ミリも信用していない。

明楽時運 かどや

5日前からマイブームは珈琲ゼリーです。いいですな。この珈琲ゼリーも実に美しいブラック&ホワイトだ。おまけに午前中だったのでモーニングサービスまで満喫することができた。どうもありがとう。放置しておくと明日には腐るだろうけど、やっぱ定番のゆで卵は永久に不滅です。

珈琲ゼリー

[動画内検索タグ]ビリオン珈琲 岐阜県庁西店,明楽時運 かどや

ビリオン珈琲 岐阜県庁西店の僕のレビューとマップ(詳細)はこちら maps.app.goo.gl

明楽時運 かどやの僕のレビューとマップ(詳細)はこちら maps.app.goo.gl

YouTube【砂漠に水】https://www.youtube.com/@sabakunimizu