砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

鮎の甘露煮丼

めっきり涼しくなって秋が訪れたと思いきや、あろうことか明日から5日間くらい真夏日となるらしいじゃ内科外科このか弱い僕にケンカを売る気か?掛け布団もパジャマも秋物バージョンにチェンジしちまったというのに・・・。まあいい。そんなことよりまったく食欲がなかったので新米を炊いた白いご飯に塩でも掛けて食べようかと思っていた僕は、ふと漫画のようにモコモコモコっと頭の上に吹き出しが浮かび上がって「そう言えば買ったよね」と思い出した。「ねぇ、漫画みたいな話ね」「うん、だからそう言ってんじゃん」。話を戻そう。先日の【米原】の際に最後の地で訪れた長浜で買った鮎の甘露煮だよ。よく見ればつくづくいい艶っぷりじゃねぇか。せっかくなので熱々のご飯にONして味わった。文字どおり甘露煮の甘い旨いタレが白いご飯にいい感じに染み渡って鮎の甘露煮丼を形成した。前田特許で実用新案でも出願したろかしゃん。

鮎の甘露煮丼