砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

ぎふ町旅シリーズ第163弾@七軒町:ある意味、超難読の町

プチ大都会である岐阜シティの魅力を余すことなく伝えるべく、岐阜市を細分化して町別に紹介する「ぎふ町旅」シリーズ。こんな画期的な企画をタダでやってあげるこの僕をもっと評価してやったらどうなんだ。ってことで、第163弾は七軒町だよ。ハハハ、君たちってイチイチ案の定だね。これは「しちけんちょう」ではなく「ひちけんちょう」と読むので念のため。おそらく全国でもここだけだろう。岐阜県よ、大丈夫か?まずは地下1階にある『そば家 吉右衛門』にオープンと同時に1番で左足から入った。僕は速攻でBランチの「ざるそばの天ぷらセット」を注文した。それには「五目いなり」も付いており十分に満腹になった。その後、歩いて十数秒の場所にある『yoknel』に行ったら、あろうことか今日は「善光寺大門まるけ」というイベントに出店するため臨時休業する旨の貼り紙があった。おいおい、僕から逃げようとしてもムダだお。ってことで、その会場の善光寺まで歩いた僕は、無事に「自家製チャーシューのバインミー」を食べることができた。最後に池のコイを眺めながら日記を書いて〆た動画はご覧のとおりです。

納税者の権利を行使して岐阜市役所のトイレを拝借した僕は、お気に入りの老舗和菓子屋である「奈良屋本店」の前を通って長良橋通りをちょっとだけ北へと向かった。そして、左手のビルの地下1階にある『そば家 吉右衛門』を一人きり訪れた。すべての席が予備校のそれような壁に向かったカウンター席になっていた。妙に落ち着く。おひとりさまの僕には打って付けだろう。

そば家 吉右衛門

お得なランチメニューの中からBランチの「ざるそばの天ぷらセット」を注文した。ざるそばは思いのほかボリュームが偏差値64レベルで及第点の食べ応えがあった。天ぷらの盛り合わせもサクサクで美味しかった上に「五目いなり」も付いてきたので必要以上に満腹になってご満悦。次に訪れる機会があれば丼物も試してみたいし、壁に向かってチビチビと昼飲みするのもいい。

ざるそばの天ぷらセット

その後、逆立ち歩行でも1分前後でたどり着くことができる距離にある『yoknel』に行ったら、あろうことか今日に限り「善光寺大門まるけ」というイベントに出店する旨の貼り紙があった。つまり、僕の目の前にある店舗は休業ということだった。ハハハ、僕は逃がさないよ。だって、善光寺はすぐ近くなんだもん。ってことで、無事に「善光寺大門まるけ」の会場にたどり着いた僕は、見事に「自家製チャーシューのバインミー」を飽和状態の胃の腑に収めることができた。

yoknel

[動画内検索タグ]そば家 吉右衛門,yoknel,バインミー,善光寺大門まるけ

そば家 吉右衛門の僕のレビューとマップ(詳細)はこちら maps.app.goo.gl

YouTube【砂漠に水】https://www.youtube.com/@sabakunimizu