砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

日帰り旅シリーズ第59弾@彦根:ウクライナ料理に舌鼓

エクセルの一覧表に記載している登城記録を眺めていた僕は、あろうことか彦根城を2年以上も攻めていないことに気が付いた。長浜方面には頻繁に行っている僕なのに・・・。ってことで、青春18きっぷの権利を行使してJR彦根駅に降り立った僕がいた。駅前の井伊直政公に丁重に挨拶をすると今回の主たる目的のひとつである『ウクライナ料理店 The Faina』を訪れた。僕はギネスビールが切れていたのでキリンビールと「ウクライナ風近江牛パスタ」をオーダーした。実にいい。パスタには近江牛がてんこ盛りで想像していたよりはるかに美味しかった。この際、せっかくなので食後に「ウクライナケーキ」を試してみた。これがあーた、そこらの洋菓子店のそれより間違いなくグッジョブでご満悦。いいですねぇ、ウクライナ。我が家の近所にあったら常連客になっている自信がある僕がいる。その後、こよなく愛す『彦根城』を攻めつつも途中の『聴鐘庵』で抹茶と和菓子をまったり満喫しながら日記を書いて〆た動画はご覧のとおりです。

『ウクライナ料理店 The Faina』はテレビやネットなどで何気に取り上げられているらしいので念のため前日に電話でバシッと予約した。「1人なんですが予約ってできますか?」と日本語で尋ねたら「はい、OKです」と日本語で返ってきた。だって、電話の相手が日本人だったから。そして、店内ではウクライナから避難してきただろうステキな女性が笑顔で切り盛りしていた。

ウクライナ料理店 The Faina

どうやら1番人気はボルシチとのこと。しかしながら僕はと言えば、2番人気の「ウクライナ風近江牛パスタ」をできるだけ伝わりやすいように可能な限りはっきりした滑舌でオーダーした。これがシンプルな味付けで僕好みでありビールにもよく合った。食後の「ウクライナケーキ」は何気にクセがあるかと思いきや、直球ど真ん中の侍ジャパン御用達レベルでグッジョブだった。

ウクライナ風近江牛パスタ

満足に心もないくせに身も心も徹底的に満たされた僕は、今回の主たる目的のもうひとつである『彦根城』を一気呵成に攻めたった。ちょうど正午だったので『時報鐘』の鐘の音を聴きながら『聴鐘庵』で抹茶と和菓子を味わうと4K画像の絵に描いたような至福のひとときを満喫した。その後、城内をそれなりに攻略した僕は、国の名勝に指定されている『玄宮園』の中心に立つと雲の川を泳ぐ天守を見上げた。ふと目を落とすと池の水面に映ったその姿が旅愁をかき立てた。

玄宮園から眺めた彦根城の天守

[動画内検索タグ]ウクライナ料理店 The Faina,彦根城,聴鐘庵

ウクライナ料理店 The Fainaの僕のレビューとマップ(詳細)はこちら maps.app.goo.gl

YouTube【砂漠に水】https://www.youtube.com/@sabakunimizu