砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

曇天が快晴となった大樹寺のビスタラインと岡崎城を攻めた僕@愛知県岡崎市

今日から青春18きっぷの権利を行使することができる。そう、やっと僕の熱い夏が始まった。あいにくの曇り空だが今の僕にはノープロブレムなんだ。とは言え、JRを利用するのは余裕で5か月ぶりとなるのでちょっと軽めのリハビリを兼ねて岡崎城界隈、君に決めた!往復の運賃はほぼ2680円なので何とか元だけは取れるだろう。ハハハ、これはケチではなく堅実なんだ。やっと僕の熱い夏が始まった。とは言え、あまりに熱い夏すぎて熱中症の3センチ手前だった。そんなこんなで必死こいて歩いて『大樹寺』を訪れた僕がいた。この多宝塔は室町時代のもので重要文化財とのこと。む、室町時代と言えばあーた、鎌倉時代の次じゃんね。そう思っただけで物理的に興奮してきた僕は、2ミリくらい頬ずりをしたかったけれど柵があって叶わなかった。

多宝塔

ほら、ご覧。これがビスタラインだよ。『大樹寺』の本堂から三門→総門を通してその真ん中に『岡崎城』が臨めるようになっている。これが何と約3キロの一直線上に障害物がないんだよ。あまりにステキすぎて大はしゃぎしながら行ったり来たり&ひざまずいたりして撮りまくった。

『大樹寺』を後にした僕は、青春18きっぷの権利を行使することが許されない愛知環状鉄道の中岡崎駅を左足から降りた。その駅前にある『大正庵釜春本店』になんとなく入った。どうやら釜揚げうどんが名物のようだが、僕は「穴子重」を注文して完食した感想はフツーの上だった。

穴子重

午後0時26分、そのとき僕は約2時間前に『大樹寺』から臨んだ三層の『岡崎城』に一人きり立っていた。やはり城はいい。世界レベルの諸般の事情により強制的に軟禁状態が5か月以上も続いたが、そろそろ本格的に東へ西へ南へ北へ攻めまくるつもりの僕を全力で応援してほしい。

岡崎城

大正庵釜春本店の僕のレビューとマップ(詳細)はこちら goo.gl