砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

ぎふ町旅シリーズ第200弾@木ノ下町:二丁目で食べる四丁目

プチ大都会である岐阜シティの魅力をサクッと伝えるべく、岐阜市を細分化して町別に紹介する「ぎふ町旅」シリーズ。こんな画期的な企画をタダでやってあげているこの僕をもっと評価してやったらどうなんだ。ってことで、第200弾は木ノ下町だよ。「ねぇ、200回もよく町旅をやったわね」「うん、頑張ったよ。でも、あと600くらい残っているんだよ」「とにかく褒めてあげるわ」「どうもありがとう」。以前に知り合いのデザイナーと入った『とんかつ 四丁目』で4ピースの「ヒレカツ定食」を味わった。その後、なかなかステキな『木ノ下公園』のベンチに座って自販機で買ったペプシのコーラを飲みながら日記を書いて〆た動画はご覧のとおりです。

店舗がある地番は木ノ下町2丁目なのになぜに『とんかつ 四丁目』なのだろうか?まあいい。地番が味に影響することはない。ま、そりゃそうだ。オープンの5分前に到着したら4~5人の常連客が待っていた。外観からは想像もつかないくらい店内は広く、カウンター席や畳の座敷、テーブル席があった。僕はカウンター席の端に座ると4ピースの「ヒレカツ定食」を注文した。数分後、目の前に供されたヒレカツは小ぶりながらも肉厚でとても柔らかい逸品だった。これで830円はタダみたいなものだろう。絶対にタダじゃないけど。他のメニューも試してみたい。

4ピースのヒレカツ定食

[動画内検索タグ]とんかつ 四丁目,木ノ下公園

とんかつ 四丁目の僕のレビューとマップ(詳細)はこちら maps.app.goo.gl

YouTube【砂漠に水】https://www.youtube.com/@sabakunimizu