砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

ぎふ町旅シリーズ第130弾@六条北:行列のできる2つの店

プチ大都会である岐阜シティの魅力を余すことなく伝えるべく、岐阜市を細分化して町別に紹介する「ぎふ町旅」シリーズ。こんな画期的な企画をタダでやってあげるこの僕をもっと評価してやったらどうなんだ。ってことで、第130弾は六条北だよ。大人気の鰻屋の『川勢』の前を通ったら数人が並んでいた。それを横目にこれまた大人気のとんかつ屋の『みなみ川』に15分前に到着したら4人も並んでいた。恐るべき繁盛店パワー。で、さっそく「ヒレみそかつ定食」を注文した。なるほどいい。大人気の理由がよく分かる。その後、雰囲気のいい『ペジーブル』で熱い珈琲を飲みながら日記を書いて〆た動画はご覧のとおりです。

おいおい、15分前に到着したというのに前から5番目じゃんね。結局、数えたらオープン前だというのに僕の後ろには13人も並んでいましたがね。

みなみ川

可哀想に数人が屋外で30分待ちとなった坂本(泣)。いや、ひょっとしたら1時間待ちかも知れない。そんなことより注文した「ヒレみそかつ定食」だが、タレのみそがあまりに絶妙すぎてタレに絡めたキャベツだけでも白飯をかき込むことができた。

ヒレみそかつ定食

そんなこんなで満腹の3丁目7番地8号の僕がいた。この地番にまったく意味はなく、それくらい満腹ということなので念のため。ってことで、熱い珈琲で消化を促すべく重厚っぽい見た目の『ペジーブル』に入った。おつまみの柿の種チョコレートが美味しかった。

ペジーブル

[動画内検索タグ]みなみ川,ペジーブル

みなみ川の僕のレビューとマップ(詳細)はこちら goo.gl

YouTube【砂漠に水】https://www.youtube.com/@sabakunimizu