砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

ぎふ町旅シリーズ第102弾@青柳町:長良川を五感で感じる

プチ大都会である岐阜シティの魅力を余すことなく伝えるべく、岐阜市を細分化して町別に紹介する「ぎふ町旅」シリーズ。こんな画期的な企画をタダでやってあげるこの僕をもっと評価してやったらどうなんだ。ってことで、第102弾は青柳町だよ。長良川の川原の一部まで青柳町ゆえに堤防から下りて河川敷を歩きながらザッと見渡してみた。案の定、変に疲れただけだった。大衆食堂の『まつ若』を訪れたら休業中の貼り紙があった。これは想定外の出来事なので焦った僕。急遽、ワープチケッツEXの権利を行使して真砂町にある『東屋』に飛び込むとビールと一緒に「ヒレカツ丼」を堪能した。その後、青柳町に戻るとマダムが小躍りして喜びそうな洒落たカフェの『茄菜草』で「イチゴタルト」を満喫した動画はご覧のとおりです。

聞けば、創業90年近くらしいと四代目が言っていたのできっとそうなのだろう。店内は思っていた以上に清潔でゆったりできる空間だった。※大正13年創業とのこと

東屋

なんとなく麺類の気分じゃなかったので丼物の中からヒレカツ丼(780円)をチョイスした。ところで「麺類の気分」ってどんな気分だよ?まあいい。出汁が効いている感じでフツーに美味しかった。

ヒレカツ丼

バーブラ・ストライサンドの歌声がBGMで流れるシック&アダルティなカフェの『茄菜草』で熱い珈琲と「イチゴタルト」を満喫した。

熱い珈琲とイチゴタルト

[動画内検索タグ]まつ若,東屋,茄菜草

東屋の僕のレビューとマップ(詳細)はこちら goo.gl

YouTube【砂漠に水】https://www.youtube.com/@sabakunimizu