砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0071滴:う~ん、ちょっと無理ですぜ

ドトールには平気で入れるのにスターバックスに入るときには注文の 仕方をアタマの中で整理してからソッと左足から入る@岐阜では Tシャツと短パンで行けない所はない杉山です。

全国的に市民運動会を開催していることと思います。前にもお話しまし たが、紫外線と土ホコリに非常に弱いこんな私は、自宅のPCの前で 紅茶を愉しみながら僅かな電磁波を浴びています。

心から第4地区の優勝をお祈り申し上げます。

さぁ、そんな近所が何と言おうと嫌なもんは嫌だってハナシはバシッと やめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■どういう訳だか、私の辞書にも“不可能”という文字がありません。

それどころか、“反省”や“後悔”という文字までも、 シッカリと二重線で抹消されています。しかも、これは赤色です。

■世の中に“不可能”なことはありません。でも、 “無理”なことは、イッパイあります。

可能性が、0という場合を“不可能”。 その気になりゃできるんだけど、今は、 そんなことやってる場合じゃない、というのが“無理”。

■だから“無理”ってのは、“可能”の中の部分集合であり、 “不可能”には、決して交わりません。

本当に、そうかどうかは、分かりませんが、 勝手にそう思うと、結構、楽です。

■よく“やればできる、俺がやらねば誰がやる!”って、 達筆な印刷を、掲げてある会社がありますが、

そんなもん、誰かやる。

■私に、『フェルマーの最終定理』を証明してみろって、言われても、 それは“無理”。でも、私が生きている限り“可能性”はあります。

世の中、何でもやればできます。 ただし、寿命が、300年あればの話です。

■社長に限らず、よく世間に向って、愚痴を言う人がいますが、

だったら、今からコツコツ勉強して、東大の法学部に入って、そして 法務省で、法律を変えてみたらどう? って、アドバイスをする私。

省令ぐらいなら、役人でも変えられます。

■そんな“無理”の中にも、いろいろあります。

まずは“肉体的に無理”。 次に“精神的に無理”。 そして“物理的に無理”。 極めつけは、“生理的に無理”。

■やれば、何でも誰でも、できるんです。

要は、それを今やらなきゃいけないのか、ってことです。

無駄な人生なんて、ありっこないとは思いますが、 優先順位のつけ方と考え方だけで、 もっと楽に生きることができる、そう確信しております

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

こんな私の口内炎のために、多くの方から 励ましとアドバイスのメールを、たくさんいただきました。

最初は、“結構、エーザイの社員が多いな”って思うくらい チョコラBBを勧めていただきました。

みなさんの熱い言葉が、 やさしく口内炎を、緩和しつつあります。

私だったら“唐辛子に山椒を混ぜて塗ったらどうだい”って 送ったことと思います。

本当にやさしい方ばかりです。だから、きっと “電光掲示板”もマバタキしながら、読んだはずです。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━