砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0099滴:キック&ストローク

野口英世の新千円札を手にした娘が“パパはいつここにのるの?”って 目を輝かせて言った@どうやら随分前に、いつか私がお札に載るなんて つまらないことを言ったらしいと久し振りに後悔止まない杉山です。

まだ、お札よりもパソコン上にたくさんの写真があった方がスゴイと 思う年齢なのでそれでごまかそう。だから、

楽観日記のスタートです。

そんな娘の将来の夢は、学校の掲示板の“看護士”や“大工さん”に交ざ って“生きること”って書いてありました。理由は、世の中、生きていな けりゃなんにもできない、ってことだからそうです。

さぁ、そんな娘は毎月千円のお小遣いなのにどうして年間2万円も貯まる んだよってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■友達は多くても、親友なんて、 そうそういるもんじゃないです。

人生の大半を会社に捧ぐサラリーマンには、 同僚との時間の方が、家族と一緒に居る時間よりも確実に長いです。

■これも、ある意味では、利害関係の延長です。

だったら、その利害の中で愉しめば、 退屈な時間はなくなります。

■私が、オンでもオフでも、いろいろな方と接して、最終的に その人を判断するには、2つのフィルターに通します。

●一緒に銀行強盗ができる奴か ●私の連帯保証人になってくれる奴か

■当然、ほとんどいません。

この条件に適った人が、間違っても親友だなんて思いませんが、 でも、ちょっと探し当ててみたいです。

■一緒に銀行強盗をやってくれる奴とは、先に捕まっても 口を割らない奴のことです。

私が先に捕まったら、必ず口を割る。もしかしたら、 司法取引を持ち出すかも知れません。そんな奴です。

■私の連帯保証人になってくれる奴とは、日本語が通じ、 周波数も合うんだけれど、ある肝心な部分が抜けている そんな可愛い奴のことです。

私は、身内から頼まれても絶対、保証人なんかにはならない。

■でも、この感覚がビジネスには、必要です。

だからと言って、リアルに犯罪チームを作れって訳では 当然ありませんが、相手がどうであれ、 自分が主導権を握れる立ち位置だったら、そう、OK!です。

■ここで残念な結果になるのは、 すべてをコントロールしようとするからです。

ある一部分だけで、十分です。

■それも、波にように引き寄せたり、突き放したりして、 生きた絶妙の距離が、上手く行く秘訣です。

誰でもそうですが、他人の人生に影響なんて 与えられっこありません。

■自分の中の意識が変われば、 相手に影響を与えたように見えるだけです。

そのためには、蹴ったり、引き寄せたりすることです。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

昨日の“楽観日記”新ネーミングの募集に、 たくさんのメールをいただき感謝です。

でも、ちょっとこれで続けてみようと思います。 メールをお送りいただいた方、申し訳ありません。

で、良いネーミングがなかった訳ではありません。 かなりの優秀作、佳作もあって、 この気の抜けたコーナーに使うのは、もったいなく感じ、 新たに作るコーナーで使わせていただきます。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━