砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0104滴:朝礼なんていらない

近所の公園にある錆びついた鉄棒を見るたびに『キイハンター』の千葉 ちゃんを思い出す@オープニングのシーンが観たいためだけに眠い目を こすりながら起きていた、そんな少年時代がとっても懐かしい杉山です。

あのオープニングの千葉ちゃんが2台の車に追われるシーンを何人の 砂漠の住人が覚えていることでしょうか。とにかく、カッコよかった。

『仮面の忍者・赤影』と同じくらいカッコよかった。いい時代だった。

さぁ、そんなジャンケンで負けて青影やらされたときに泣いちゃったって ハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■みなさんは、もうお忘れかも知れませんが、このメルマガは、 そう、腐ってもビジネス系。

毎朝、会社のパソコンの前で、周りの目を気にしながら読んでいる そんなアナタ! 無機質な朝礼後の清涼剤として、お楽しみ下さい。

■優秀な社員のヤル気を殺ぐ原因の一つに、

“社長の成功体験を聞かされる”と“商売の哲学を教え込まれる” ってのが、あります。

だから、2つともいらない。

■そして、それを披露する場が、朝礼なんです。

朝から、重くて疲れるんです。そんな詰まらない話のために、 一日のスタート・ダッシュが台無しです。

■一日の中で“最も大切なヒトトキが朝礼だ”と、思っている 多くの社長の、そのほとんどが50歳前後です。

“いつまでも、昭和の商売を語るんじゃねぇ!”

って、優秀な社員は心の中で、そう叫んでいます。

■朝礼で多くを語る社長には、次の2つのタイプしかありません。

まず1:思ったこと言いたいことを、喋らずにはいられない。 その2:朝礼でしか、社員が話を聞いてくれない。

どっちにしても、サル以下です。

■目を凝らして、よく見て下さい。

社長の右斜め上の方から、煌々とスポットライトが 当たっているハズです。

そう、オン・ステージなんです。

■だから可哀想な気もしますが、でも、さらに弊害は発生します。

社長のそれが20分を超える、そんなときは、 間違いなく“宗教”か“説教”になります。

■そして、社員は途方に暮れる。

優秀な社員がいなくなる、そんな原因の一つに 朝礼があるんです。

多分、誰も気づいてやしませんが、そんなものです。

■原因は、明々白々な部分にはありません。

マンネリが、潜在意識にまで到達したときに、 嫌になるんです。

■朝礼の内容は100%、誰も聞いてはいません。

多分、3%くらいの確率で、 ガムを噛んでいる社員がいるハズです。

■本当に伝えたいことは応接間で一人ずつ ソッと手渡しをしてやることです。

そう、社長のステージは応接間です。

■昔から、始業の合図はチャイムと決まっています。

だから、一日を気持ちよくスタートするためには、 ベルを鳴らすだけで十分です。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

さらに、忘年会のお知らせです。

●日 時:12月 5日(日)先負 15:00~ ●場 所:東京・品川駅のすぐ近く「フォルタナ」 ●人 数:30~50人 ●費 用:♂…7,000円 ♀…5,000円 ●資 格:泥酔しない奴、無意味な露出をしない奴、口説かない奴 ●〆切り:11月14日(日)の24時まで。 ※すでに参加表明をされてる方も、再度、お申し込み願います。

会費は当日、タカギという執行官が、徴収させていただきます。 お洒落なお店で、飲み放題&食べ放題&触り放題(タカギに)です。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━