砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0115滴:ペンはハタよりはるかに強い

カップ・ラーメンにお湯を注いで、残り20秒が待ち切れないときと、ビタ ミン配合の目薬を点すのに、片目に30秒も費やしてしまうときに、自分の 器の小ささと限界をあらためて再認識してしまう@小4の娘に“服部”っ て、どうして“はっとり”って読むのって聞かれたら、どうしようかと今 から緊張している杉山です。

信号が青色から黄色に変わったときも、このまま行ってしまっても良いも のかどうか、って考えているうちに“あッ、通り過ぎちゃった”ってこと ばっかです。

そんなことよりも、どうして“出納”は“すいとう”って読むのでしょう か? そして肝心なことは、私は車の運転の適性に、そう、欠けています。

さぁ、そんな今からネットで調べようとしているそんなアナタ!調べた結 果を送ってくれなくても結構ですってハナシはバシッとやめて、 今日もサラ~ッとお読みください。

■私にとっての映画は、単なる趣味や娯楽だけではなく、 人生のモノサシにもなっています。

小説では、考え方を形成し、映画では、 モノの見方や捉え方を学んじゃったつもりです。

■だから、背表紙の厚さが3cmもあるドラッガーの本なんて、 3ページしか読んだことがありません。

ある事象に対して、感動したり経営の感覚を磨くために 難解な書物は、そう、必要ありません。

し、そこには何も書いてはありません。

■アタマとカラダで感じるんです。

絵画、音楽、物語、男と女、そして時代。 この全部が揃って1本の映画が完成します。

■だから、入社当日の新入社員が、昼食をどこでどうしたら 良いのかが分からない、ってことが見てよく分かるし、

ナンバー2の無意味さも、腹を抱えて笑いたくなるほど よく分かるんです。

■分厚い経営本には、そんなことは決して 書いてはありません。

それどころか、ナンバー2の大切さを 切々と書いてあるハズです。滑稽です。

■上司に叱られている、そんなときでも、

“ここで音楽鳴らせよな!”って、一人で呟くと それはそれで、楽しいものです。

そんな上司は、エンドロールの字幕から 外してしまえば、OK!です。

■未だ見ぬ砂漠の住人へメールを送る、そんなときも、 ある場面とステキな音楽が、必ず視界の奥に現れます。

ある人は『駅馬車』だったり『男と女』だったり。 若干、西の方角に『サイコ』がいたりしますけど。

■小さな会社を上映中の1本の映画とすれば、主人公は当然、 マウス片手のアナタです。

そこで重要なのが、社長の役割です。

■監督なのか、音響係なのか、登場してから 30分以内に撃たれて逝ってしまう役なのか。

以前に、社長は現場でハタを振れ、という お話をしました。

でも、それは脚本を書けないからです。

■ストーリーで操り、絶妙のキャスティングで空爆する そんな社長は、嫌でも世間が、ミコシの上に担ぎます。

目と心に映像として残る社長は、ハタを振るのではなく、 絶えずペンを握っているものです。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

東海3県のみなさま、 大変申し訳ありませんでした。

なにも私は、味噌カツに白味噌を使うような東京に、 身も心も売ってしまった訳ではありません。

岐阜で生まれた男は、 ハダカ電球を点けたけどまた消してぇ~♪

忘年会@名古屋のお知らせです。

●日 時:12月 3日(金)先勝 夕方~ ●場 所:名古屋・名古屋駅のどこか安い居酒屋 ●人 数:20人くらいまで ●費 用:♂…結構、安い ♀…かなり安い ●資 格:杉山さんが好きな人、コジマさんでガマンする奇特な方 ●〆切り:11月27日(土)の午前10時まで。 ※先着5名様まで、コジマさん触り放題(♂も可)です。 私は、相手を見て判断(♂は不可)します。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━