砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0119滴:平均値の分母はどんな奴?

こんな私でも、たった一晩で、砂漠の住人が10人以上も減ってしまうと、 前日のバックナンバーを3回以上は読まくり、何が気に障ったの?って、 泣きそうになる@で、結局、エラー・メールの整理ってことで、無理矢理 決着をつけて、机の前の鏡を見つめる杉山です。

結構、強気なことを書いてはいても、世の中には、ホンネとタテマエって ものがあるんです。

それに、砂漠の住人の転出届は、一切、受け付けておりません。そして、 栄光への扉を開く転入届は、そう、両手を広げて歓迎いたします。

さぁ、そんなでも気が合わない奴はやっぱりいらねぇってハナシはバシッ とやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■ちょっと前まで、 300誌以上も登録をしていたメルマガが、 今では、70誌くらいまでに減りました。

だって、つまらないんだもん。

■1万人以上の読者を有するメルマガは、 絶えず読者数を増やし続けます。

増えると言うより、膨張すると言う表現の方が 適当なのかも知れません。

■世間は、絶えず大勢に順応するからです。

その大勢とは、数字です。でも、その数字は 簡単に作ることができるので、騙されるんです。

■要は、やっぱり世の中甘いもん、ってことです。

でも、怖いのは、これだけの読者がいるメルマガだから 読まないのは損だ。とか、もっと怖いのは、この良さが 分からない私がオカシイ、そう思ってしまうことです。

■そんなメトロノームみたいに左右に揺れるアナタ!

1万人以上の読者を抱えているメルマガで、 私が面白いと思うモノは、1誌もありません。

■まだ、めぐり会っていないのかも知れません。

でも、今の段階でそうならば、これから先も ズッ~とめぐり会うことのない、その程度の モノってことにもなりますぜぃ。

■面白くないと言っているだけで、決してその存在を、 否定している訳ではありません。

それなりの価値ってものが、あるもんです。それに 飽くまでも、私だけの価値観ですので、念のため。

■商業ベースとしては、立派です。

私は、データの分析用として登録しています。 有料広告の掲載頻度とかレイアウト…、それだけ。

だから、まったく読んではいません。

■でも、こんな私のような中途半端な人間が、 5桁の数字を構成しているんです。

だから、質と数は、決して比例などいたしません。 むしろ違和感さえ、感じてしまいます。

■0~9の数字はウソをつきませんが、 構成するモトの因子が問題なんです。

私は、分子を分母で割った“%”よりも、 分母は一体どんな奴?ってことが気になります。

■平均値と統計値は、まったく違います。

エクセルでキレイに円グラフを作ってはみても、 そこの赤い面積を作り出したモトは一体、何?

■顔の見えない数字より、体温を感じるメールの数。

そんな簡単なことが理解できれば、 見た目だけの数字にこだわる稚拙さが、 滑稽に思えるようになるハズです。

要は、清流ならまだしも濁流なんかに 決して流されてはいけない、ってことです。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

今日は、メルマガを例にとって、 本当に大切なモノへの考え方や捉え方を お話しました。そんなつもり。

ちょっと前の【第107滴】で、 5感と5味のお話もしました。

見た目の数字で流されるってことは、 それ以前のオソマツなことなので、自分のモノサシは 当然、シッカリと持つべきです。

あと、読者数1万人以上のメルマガに対して いろいろと書いてしまいましたが、面白くないのは事実です。

保身に入ったモノよりも攻撃的なモノの方が、 艶があってかなり面白い。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━