砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0130滴:人の話に「なんで?」と聞くな

机の引き出しの中には、“杉山さんって、なんてステキなの”とか“タフ だわ”とか“心から尊敬します”ってな自分で自分に出したファンレター が30通を超えた@どういう訳か、必ず女性言葉で自分を励ます杉山です。

ここまでくると立派です。そして、むさくるしい男性言葉では、あまりと 言うか、ほとんどピンと来やしません。そう、艶がないんです。

この世の中には、いろんな人がいるけれど、自分で自分にストーカー行為 をするのは、私だけ。世界にたった一人だぜ。悔しかったら、やってみな。

さぁ、そんな手紙を読みながら何でコイツはこんなに俺のことを知ってる んだって一人芝居はとっても寂しいってハナシはバシッとやめて、 今日もサラ~ッとお読みください。

■アクセルを踏み込めば車は進み、 ブレーキを踏めば、車は止まる。

車が世に出たときから、そう決まっています。

■でも、それが理解できない人が多いです。

アクセルとブレーキの仕組みを聞いたところで、 多くの人には、何の役にも立ちません。

■イチイチ、人の話に「なんで?」と聞くな。

それを聞いたところで、そう終わりです。 会話にも思考にも役に立たない“?”は、 貴重な時間と希少な海馬のムダ遣いです。

■1+1=2でしかあり得ません。

それ以上の可能性もそれ以下の偶発性も、 存在なんかしやしません。

■でなきゃ、アナタはこの世にいません。

今、こうして1本の線で、住民放送が聴けるのも、 セイコー時計が動くのも、太陽が東から昇るのも、 それは、1+1=2だからです。

■疑問を抱くポイントが、骨盤のようにズレてます。

なんでもかんでも“?”を持つと、 残りの人生と友だちを失くします。

■否定と疑問は、違います。

否定をするのは簡単ですが、 疑問を抱くのは難関です。

■つまらぬ“?”が多いがために、足元の アクセルを踏み込むタイミングが、ズレるんです。

だから、前に進んだそのときに、 右側の縁石に乗り上がるんです。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

今、紅茶にするかココアにするか、 目が充血するほど、猛烈に悩んでいます。

悩むんじゃなくて、考えなきゃ答えは出ない。 でも、こんなことイチイチ考えてる暇もない。

だから、熱い珈琲にしたこんな私は中立派。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━