砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0138滴:±0

整理整頓の産物で、20年前に録画した“ベストヒットUSA”のビデオが 見つかって、思う存分堪能した@当時の1位が、デュラン・デュランって のが、鳥肌が立つほど泣かせてもらった杉山です。

アメリカ人の名前は、ロバートかジョンってのが定番だった当時の私には、 小林克也の発音がすっごくカッコ良く、2つの耳に残ったものです。

そして今、特注のウクレレを手にしたこんな私は、いつかは結成するぜぃ “サイケデリック・ヒロ・バンド”。でも、まったく♪が読めません。

さぁ、そんなアメリカの Kelly Kaoriから来るメールはコテコテの広島弁 で親分てぇ~へんでぃって来るのでまったく英語の勉強にはなりゃしない ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■どんなに他人から罵倒されようが、 叱責を受けまくろうが、平気です。

だって、3日も経てば、最初っから なかったことになるんです、この私。

■忘れるのではなく、発生なんかしていないんです。

忘れる努力は辛いものだし、シコリは残る。でも、 嫌なことは1ミリも、発生なんかしてはいません。 そう思えば、この世はバラ色で、長生きできます。

■だから、物理的にも反省なんかできません。

さらに後悔なんて、したくてもできません。 反省や後悔なんて、寿命が 300年あったら、 やってやる。

■忘れる努力は、覚えるチカラを退化させます。

肝心なことまで、一緒に忘れてしまうし、 記憶をするタイミングを、外すものです。

■対価を支払って、±0にするんです。

弁護士に着手金を手渡した、その時点で、 その問題は、なかったことになるんです。

■多くの人は、勝つための支出と勘違いをしています。

勝ち負けではなく、対価を支払って、相殺なんです。 自分のアタマの中で決着がつけば、終わりなんです。

■アタマの中から嫌なことを消し去りたい、そんなときには、 何かに対価を支払って、なかったことにすればいいんです。

楽しいランチでも、並んでまで買ってしまう宝クジでも、 なんでもいいんです。そう、忘れることではないんです。

■悲しいことに、寿命とアタマの容量には限りがあります。

目先の辛いこと程度で、貴重な時間を止めたり、 大事なメモリを使い切る訳には行きませんぜぃ。

■どんなに強烈なウイルスでも、LANケーブルが 繋がっていなければ、こっちに来てはくれません。

デリートではなく、そう、繋がっていないんです。 自分にとって、都合の良い線だけを選ぶんですぜ。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

無責任と反省や後悔をしないこととの 因果関係はまったくありません。

他人に良い影響を与えれば、それと同じ分だけ、 どこかで誰かに悪い影響も与えているハズです。

だって、人間だから、感じ方は十人十色です。

善いか悪いかは別にして、サイコロを振れば、 必ず、丁か半の目が出るものです。

だから、自分にとって都合の良い目を 選べばいいだけです。

御託を並べる前に、手の中の サイコロを振ってみることです。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━