砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0140滴:人の気配と温度が肝心

今年一年を振り返って、漢字一文字で表すと“虫”っていう文字になって しまった@来年は、せめて爬虫類か両生類までには進化はしたい杉山です。

良いか悪いかは別にして、昆虫ネタで全国制覇を狙うこんな私は、只今、 イナゴの大群を引き連れて、まさに日本列島の上空を舞っております。

でも、イナゴって“蝗”と書くので、虫の中の皇帝なんですぜ。

さぁ、そんな虫酸が走る話はもうたくさんってハナシはバシッとやめて、 今日もサラ~ッとお読みください。

■どういう訳だか、いまだに【フルネームで勝負】って1滴に、 ご意見やご感想、杉山さん大好きってメールをいただきます。

私から見れば、至極、当たり前のことなんです。

■だって、人気が、とっても大切なんです。

“にんき”ではなくて、“ひとけ”です。 要は、人の気配や温か味、ってことです。

■儲かるお店やサイトには、必ず人気があるものです。

絶対、一人称だからです。人の気配がないところに 人は絶対、集まりません。昔から、決まっています。

■機能やツールに凝ってはみても、人は集まりません。

メルマガだろうが、ブログだろうが、最近、注目の RSSをやってはみたところで、それはツールです。

■で、一番安くて最高のツールが、名前です。

これ以上、割り切れない自分をさらけ出し、 日本語と文字で、気持ちと体温を伝えます。

■原則は、物は冷たく人は温かい、ってことなんです。

“楽観日記”を一覧しても、物の写真と人や風景の それとでは、明らかに伝わる温度が、違うものです。

■ですから、私のホームページのトップには、 人の写真を貼って、その気配を出すんです。

名付けて“姑息な人面大作戦(被写体何でもOK編)”。

■人が群れるから、人が集まるんです。

いくら大安売りのバーゲンがあっても、 自分一人だけでは、盛り上がりません。

■物や商品を目的に、そこへ行くのではなく、 明るくて温かい場所に、集まりたいんです。

真夏の昆虫が、真夜中の街灯に集まるのと、 まったく同じです。明るくて温かいんです。

■人気を伝えるには、自分を売るしかありません。

そして、それの原価は、0。おまけに ランニングコストもかかりゃしません。

■どんなに最新鋭の設備や武器が整っても、 対価を支払い消費をするのは、所詮、人。

0と1の配列だけでは、物は売れません。 そんなことより、隣の女性を目で殺す! そうやって私は、自らを鍛えていますぜ。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

今日も、巻頭文と本文が昆虫ネタで繋がって、 自分で自分にとっても満足です。

昨晩は、衰えた初冬の蚊を発見し、 とても切なくなりました。

こんなとき、まるで○○みたいな奴だ、 って思うと、1匹で2度美味しいです。

そうやって毎日、お金のかからない 一人遊びをしているこんな私は、胃腸が弱い。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━