砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0164滴:呼称を変えずに中身を変える

純粋に旅行が好きで、ジッ~と時刻表を眺めていると、30分後には時差と 乗換えを使ったトリックを考え始める@今年中には、完全犯罪が完成して しまいそうな杉山です。

良いか悪いかは別にして、ユーキャンの通販で、3万円の日本地図を購入 したこんな私は、そのあまりの大きさに置き場がなくて、納戸入りです。

ちなみに、行きもしないのに、雑誌のるるぶは、30冊以上もあるんです。

さぁ、そんないつかは『砂の器』と同じコースを旅してみたいってハナシ はバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■会社名や商品名で、Rマークを取りましょう。

そんなことをお客さんには言っています。 Rマークとは、登録商標のことなんです。

■私の理想は、カルピスです。

カルピスは、会社名であり商品名であり、 大人から子どもまで知っている武器です。

■だから、当然、登録商標を取っています。

会社名や商品名と同じように、自分の武器の呼称は、 そうそう簡単に、変えるものなんかじゃありません。

■時代の流れとともに、成長し変化するもの。

それは、中身です。呼称は、何があっても 変えるものではないと、そう思っています。

■おやつのカールと甘いミルク・チョコレート。

それだけで明治製菓が、儲けている訳ではありません。 うがい薬のイソジンも作っているし、各種の医薬品も 開発しています。でも、最初は、キャラメルなんです。

■儲けている会社は、社名と中身が結構、違うものです。

任天堂が、花札とトランプの会社だったのは、30年前。 でも、今でも任天堂です。Nintendoとも表記しますが。

■手持ちの数十万円が、数千万円の紙切れに。

花札を売っている頃の任天堂の株を買った 私の知り合いが、これで会社を辞めました。

■一つの事業は、絶対に5年も続きません。

小さな会社を長く続けるためには、大きな会社もやっている 中身を変えることしかありません。5年の間に考えるんです。

■権利と義務は、法の下では、まったく同じ。

会社名や商品名で、Rマークを取得すれば、 小さな会社も大きな会社と、まったく同じ。

■時流に合わせている訳ではなくて、軸がブレているだけ。

登録商標を取るどころか、会社名や商品名をコロコロと 何回も変えるような人は、死ぬまでそれをやり続けます。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

朝から雪が舞い散る中で、 明治製菓と任天堂を調べていたので、 時間がなくなってしまいました。

会社名や商品名は、 最高のミッションであり武器です。

簡単に変えれば、 世間と自分が困惑するだけです。

たしか“長嶋茂雄”も 登録商標だったと思います。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━