砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0188滴:必ず自分の言葉でサラ~ッと語る

あひゃん・きょんきょん・ぬらりひょん@久し振りに完全徹夜(略して: 完徹)して、少しばかり意識がモーローからハイに変わってきた杉山です。

ちなみに、世間が思うほど忙しくはなく、近所のご婦人方が思うほどヒマ でもない。例えて言えば、第3水曜日の午後1時15分の中華料理店くらい。

さぁ、そんな単に売れっ子作家の気分が味わいたかっただけってハナシは バシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■最近、ブログについての質問がかなり多いです。

私は持っていませんので「なんでやらないのか」 ってね。多くの方からそんな質問をいただきます。

■品がなくて汚いから。

いつも簡単に、そう答えています。誰でも 簡単に書き込めるなんて、耐えられません。

■他人の家に土足で上がる、そんなような感じです。

他人の心を土足で踏み荒らすって言われる私でも、 他人の家に土足で上がることだけは躊躇をします。

■でも、本当は“一人称”が、崩れるからです。

多くの方のコメントを掲示することによって、 そのサイトの主体性が、崩れてしまうんです。

■要は、使うための小道具に、 逆に使われてしまっている、って感じです。

だから、サイトの管理者の資質とレベルで そのサイトの方向性が大きく左右されます。

■主軸を握るのは、そう、絶対に自分しかあり得ません。

こんな私が、目を充血させ、完徹して作ったものです。 ブログじゃなくても、もっといい見せ方はあるんです。

■とは言いながら、2時間は 机に向って眠っていました。

申し訳ありません。気がついたら、 とっても爽やかな午前7時でした。

■自分のサイトも自分の生き方も、 自分の言葉でしか発信しません。

どんな人をプロデュースしても、 必ず自分の言葉に置き換えます。

■でなきゃ、地図の上から自分が消える。

ところで、誰のサイトなんだぁ?って、 そんなんばっかのブログはゴミだぜぃ。

■発信元は絶えず、一人称の自分です。

それさえシッカリと意識していれば、 ブログは生きた理想的なツールです。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

いろいろと書きましたが、結局は、 世間がいいよって言ったモノには 手を出したくないだけです。

僕、アマノジャッキーですから。残念!!

でもね、多くのブログに書かれた一覧のコメントを ズラッと眺めると、『ゲゲゲの鬼太郎』に出てきた 目が並んでいる妖怪“目々連”を思い出すこんな私。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━