今年に入ってから“社長専属コンサルタントになりたいんですけど”って、 メールが7通届いた@そんなの勝手に名乗ればいいだろって思う杉山です。
ちなみにこれは、私が勝手に作り勝手に名乗っているだけなので、すでに ジャパン1です。だから、日本一になりたければ勝手に作ればいいだけよ。
で、それなら家元制にして、姑息に小銭でも稼ごうかしらって思った私の ある一日です。なんとなく、忙しい日と思いっ切り、暇な日を載せました。
さぁ、そんなだったら課長専属コンサルタントなんてのも結構面白いって ハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。
■悪気はなくても傷つけることって結構あります。
他人の心を土足で踏み荒らすと言われる こんな私でも傷つくことはあるんです。
■ちなみに、足のサイズは25.5センチです。
先日、砂漠の住人と会いました。 名古屋駅で初めて会いました。
■決まって高島屋の時計台の前です。
その待ち合わせ場所に約束時間の1分前になると、 エスカレーターの上から気取って降り始めるんです。
■それが、こんな私のルールです。
で、その砂漠の住人が、30分ほど楽しく話した後に、 “本当に杉山さんが書いているんですよね?”って、
■そう面と向って訊ねてきました。
“はい、そうです”ってのも、かなり間抜けだし、 “いいえ、違います”では、シャレにもならない。
■そんなことより、よりどりみどり、もっと肝心なことは、
どっちに転んでも、嬉しくはないってことです。 だから、正直村と嘘つき村の話と一緒なんです。
■一つの言葉が必ずどちらかを否定するんです。
こんな人が本当にあのメルマガを書いてるの? あんなメルマガの割にはこの人はステキだわ!
■で、どっちなの?
当然、そんな奥深い意味ではないと思っていますが、 しゃべった方とその聞き手の意識のズレは発生します。
■だから、自分のアタマの中で相手の人に鏡を持たせる。
以前もお話をしましたが、相手のネクタイやブローチを 鏡に置き換えて話します。自分に嬉しい言葉か、ってね。
┃編┃集┃後┃記┃───────────────────
よく悪気はないと言いますが、 だからタチが悪いんですって。
悪気があって悪いことをしているそんな奴は 悪いという意識があるので更生はできますが、
そうじゃない奴に、注意なんてしようものなら、 自分の正当性と被害状況を延々と語り始めます。
それを「日本語が通じない」というんです。
では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━