砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0220滴:ご破算とご破産

マクドナルドのクーポン券に“宮城・広島・大分県を除く全国の…”って 書いてあった@3県が気になって、まったく仕事が手につかない杉山です。

ちなみに、こんな場合に考えられるケースは、この3県に店舗がないのか、 やる気がないのか、クーポン券って制度が馴染んでないのか、どれかです。

さぁ、そんな来週の日曜日に岐南町店で聞いてみよってハナシはバシッと やめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■昨日、「ソニーの変身戦略と社長の任務」という

9年前に収録されたカセットテープを聞きました。 個人的には大好きだった出井社長を懐かしんでね。

■変化と改革、そしてスピード。

そんな言葉が、印象的でした。 そんな時代だったのでしょう。

■そして、ご破算。

大きな会社は分かりませんが、小さな会社では、 絶対に改革なんてできません。し、改革を望む、

■そんな小さな会社は、日本語が通じないんです。

まともじゃないから、変わることができません。 まともだったら、とっくの昔に変わっています。

■大きな会社と小さな会社のその違い。

大きな会社は組織です。 小さな会社は家族です。

■だから、ご破算。

組織は、戦って変革させることが可能です。 家族は、戦ってケガをするのが怖いんです。

■だから、小さな会社では大きな会社を

決して、マネたりしては危険なんです。 そして、血の契りは強くも弱くもある。

■変化と改革、併せて変革が前進とは限りません。

変革を試みても、以前よりよくなるケースは、 晩秋にオオクワガタを見つけるくらい難しい。

■だから、ご破算で願いましては~ から始めます。

ご破算はご破産ではありません。 0から始められるのも家族です。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

もと取立て屋の高島さんからいただいた 富山の地酒の「立山」を飲み過ぎました。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━