砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0280滴:社員の内なるボケとツッコミ

冷たい雨が降り注ぐ午前7時、小さな鏡の中には微笑む私がいた@その 鏡の中のにやけた笑顔に向って、ちったぁ頑張れよ!とつぶく杉山です。

で、自分なりに頑張ってはいるつもりでも、世間から見れば思いっ切り 楽しんでいるだけにしか見えないんだって。でもね、かなり疲れるのさ。

さぁ、そんな本当に頑張っている奴は頑張っているなんて絶対に言わない ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■大きく分けると、男と女、白か黒、丁か半かに、

分かれます。でも、ビジネスで最も使えるのが、 ボケとツッコミです。これはすっげぇ重要です。

■初代の社長のほとんどはツッコミ型です。

だって、ボケ型の人って、 ピンでは動けないんです。

■でも、霊長類の組織ってよくできたもので、

ツッコミ型だけでは、絶対に伸びません。 そう、ボケてくれる相方が必要なんです。

■社長とフォロワーの、その関係。以前に、

ナンバー2ではなくて、フォロワー(従う人)が必要だ、 ってなお話をしました。で、フォロワーがボケなんです。

■そして、営業や交渉にも、ボケとツッコミを使います。

最後の一押しが必要な、お客さんとの交渉や営業には、 ボケとツッコミのペアで攻めると、かなり効果的です。

■同極同士では、絶対に前には進みません。

で、ボケ同士でも、ツッコミ同士でも、 延々と平行線のままで、終わりません。

■こんな私は、両性具有。そう、たった一人で、

ボケてツッコンで、必ずオチをつけるんです。 そう、オチのない生活なんて、クリープを…

■申し訳ありません。定番過ぎて、オチませんでした。

お客さんの会社の応接室で、一人待っているときに、 目の前の珈琲に向って、お前もこんなに日焼けして…

■ってな感じで、姑息にちょっと大きめな声で、

ボケてツッコンで遊んでいると、どこからか 押し殺したような笑い声が聞こえるものです。

■こうして40年間、生きてはきました。そう、

こんな奴ですこの私。でも、これだけでも 生きては行けるし、多くの人はできません。

■そして、これって持って生まれた性格です。

決して強要をするのではなくて、その人の 内なる特性をフルに活用するだけなんです。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

昨日は、思いっ切り考えたのですが、 世界一!の企画ができませんでした。

世界で9036番目くらいの企画でした。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━