砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0928滴:日本人の正しい生き方:ネガティブリストのススメ

43歳に近づくにつれて物忘れが激しくなってきたので脳トレの代わりに、 4コマの写真を使ってボケないように努めている@ネタはボケる杉山です。

ちなみに、4コマのネタとしてはボケまくりますが頭の回転は絶好調です。

ですから、脳トレの玩具を使うよりも自分でオチを考えた方が効果的です。

さぁ、そんな食事をするにもオチをつけなきゃと思うから味覚が麻痺する ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■人間に寿命がある限り優先順位は大切です。

やりたいことでも絶対に全部はできません。 それどころかほとんどできずに終わります。

■それは優先順位のリストがまったく間違っているからです。

ほとんどの人は「○○したい」というリストを好みますが、 達成できるのは「○○しない」というリストだけなんです。

■ズッと以前にもお話をしましたが、下記の言葉は同じ意味です。

「STAFF ONLY」と「関係者以外立ち入り禁止」です。 アメリカ人は前者の方で日本人は後者の方が腑に落ちるんです。

■「○○やっちゃダメ!」という抑え付けるマイナスの言葉の方が、

「○○やれば成功する」というプラスの言葉よりも腹に落ちます。 「いってきます!」に呼応する言葉は「気をつけてね」なんです。

■だから、玄関から一歩でも出たら危険がイッパイだと思うことが、

身を引き締めて長生きできる術だと多くの日本人は思っています。 しかし、人生の歩み方だけはみんなアメリカ人っぽくしています。

■要は、やればできるんじゃなくて、

やったらたまたまできただけです。 やればできるなんてあり得ません。

■この世の中にきっと「楽しいこと」はありません。

それは振り返ったら「楽しかったこと」なんです。 楽しいかどうかはあとにならないと分かりません。

■頑張ってまでなにかを掴もうと積極的に生きることはありません。

気がついたらなにかを掴んでいたという確実な生き方で十分です。 してもよいことよりもしてはいけないことの方がきっと大切です。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

そして、してもよいことのリストをポジティブリストと言い、 してはいけないことのリストをネガティブリストと言います。

気持ちいい「○○したい」という絵空事など私は書きません。 間違っても「○○しない」というリストなら書いてあります。

仕事上では、次の3つです。

1.会社を作らない 2.他人を雇わない(組まない) 3.部屋を借りない

私生活では、次の1つです。

1.刑法に引っ掛かることはしない

だから、民法や商法等に反しても私自身はとがめません。

何回も言いますが、何百万円もする成功プログラムを売る奴らに、 成功者はいません。お前、成功してから売りに来い!と思います。

それはポジティブリストしか認めていないから成功しないんです。 でも、ネガティブリストでは何百万円もだれも絶対に払いません。

しかし、日本人はネガティブリストしか腹に落ちません。 積極的に生きるんじゃなくて確実に生きればいいんです。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━