砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0284滴:ちっちゃなことにこだわらない

チョコレートとビールをこよなく愛すこんな私は、ベルギー国民だったら 人間国宝級並みの存在になると確信してる@ワッフルもお好きな杉山です。

ちなみに、私の素晴しいところって、チョコレートとビールをそれぞれに 愉しむのではなく、チョコレートをビールのお供として堪能できるんです。

さぁ、そんなビター・チョコと栗蒸羊羹なら主食にできるよってハナシは バシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■自分だけは違う、と思ってはいても、

そんなことは絶対にありゃしません。 小指の先の些細なことで分かります。

■今までに数百社の診断をしました。

その分厚い診断書の中で、 わざと名前を間違えます。

■例えば、姑息に次のように間違えます。

1つは社長の高木芳紀を高木芳則に。 1つは社員の高木芳紀を高木芳則に。

■すると、診断書の質まで疑い出します。

社長は、自分の名前が間違っていたら信用度は50%です。 社長は、社員の名前が間違っていたら信用度は80%です。

■そして、名前の文字でも変わるんです。

芳紀を芳則よりも芳紀を吉紀のほうが、 さらにグッと信用度は下がるものです。

■評価のポイントなんてそんなものです。

みんなちっちゃなところでちょこちょこと遊んでいるだけ。 肝心な中身より、つまらぬ上辺だけで判断しているんです。

■しかし、だれも気づいちゃいません。

それに、言った所で伝わらないので、 決して、タネもネタも明かしません。

■でもね、もっと極端なのが女社長。例えば、松井亜紀子。

亜紀子を亜希子に間違えても、明子や 秋子に間違えても信用度は20%です。

■で、そこから先は、なにを言ってみた所で、

目線があっちの世界へ行っています。そう、 アナタ失礼だから帰ってよ、ってことです。

■しかし、ほとんどの人が、そんなものです。

戸籍謄本の名前が間違っていても、直せばいいだけ。 なんの支障もありません。こだわる場所が違います。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

昨日、“ミニまぐ”の申請が許可されました。

タイトルは…→【砂漠王】(ID:M0042842)。 申し訳ありません。別にチャカしていません。

そんでもって一体、何を書けばいいのだろう。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━