砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0332滴:社長と社員と胃腸と肝臓

ココだけの話ですが一昨日、約2年ぶりに愛車のドリーム号を洗車したら、 百円玉3枚と十円玉2枚をシートの下から発見した@ラッキーな杉山です。

ちなみに、約2年ぶりに洗車をする時点で腐っても愛車なんて呼べません。

さぁ、そんな約3年ぶりの洗車なら一体いくら貯まるのさ?ってハナシは バシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■こんなステキな私の豊かで富んでる経験上、

小さな会社の社長連中は、学生時代には 運動部のリーダーという人たちが多いです。

■だから、

人を従えたお山の大将になりたがり、 明るい性格の人ばっかを採用します。

■そんなもんです。だから、

いつになっても体育会系のノリなんです。 経営ではなく、そう、ノリだけなんです。

■ちょっと前に私が計ったデータですが、小さな会社の社長で、

中学にしろ高校にしろ大学にしろ運動部に入っていた人って、 85%でした。その中で部長とかリーダーをやっていた人って、

■50%以上でした。

そう、ほとんど会社ではなく部活動です。 だから、チームワークを重んじるんです。

■本当にできる社長って、チームワークを重んじません。

そんなもんできっこないって、分かっているからです。 運動部は、チームワークの大切さだけしか知りません。

■だから、多くを従えたいんです。

そして、食欲を強要するんです。 で、一つ釜の飯って言うんです。

■日本中で、こんなことはだれも言っちゃいませんが、

社長って、食欲で社員の善し悪しを判断しています。 ただひたすらに食う社員がとっても好きなはずです。

■だって、熱帯魚と同じなんです。

餌を食べる瞬間が好きなんです。 好き嫌いのない人間がいい奴だ、

■絶対にそう思っているはずです。

ですから、小さな会社の社長に好かれるのって、簡単です。 社長の前でガツガツと食いまくれば、きっと目を細めます。

■そして社員は、胃腸と肝臓を壊すんです。

お客さんを接待することって自分の社長に気に入られたいから、 少しでも評価を上げたいからやるんです。意識の先は社長です。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

運動部や体育会系ならまだいいんですが、 たまたま調子が良くて上場でもしようものなら、

組になるんです。

そう、課長以上は年間○千時間働け!とか、 我が社は、労働基準監督署の管轄外だとか、 とっても訳の分からないことを言うんです。

そして、一つ釜の飯ではなくって一枚岩と言うはずです。

もうそうなると血の契りですね。 コケるまでこの状態が続きます。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━