砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0333滴:三つ数えろ!

へぇ、北海道の苫小牧って市だったの?@愛称だと思っていた杉山です。

日高ケンタッキーファーム内にある小さな部分集合だと思っていました。

さぁ、そんな岐阜市の神田町と徹明町の違いが分からないのと同じって ハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■基本的に争いごとが嫌いなこんな私は、

あまりケンカはしませんが、 売ってくるなら買ってやる。

■でも、決して手は汚しません。痛いからです。

そう、相手をキッとにらんで凄みを利かせて、 そして“三つ数えろ!”って、怒鳴るんです。

■だから、なんの根拠もありません。

でもね、根拠がないとビビリます。そして、 こんなんで乗り切って来た私です。しかし、

■リアルに三つ数えられたら、お手上げです。

だって、次の一手がありゃしません。 そして、ビジネスでは11を数えます。

■そう、

ちょっぴり苦しいことに直面したときって、 ソッとアタマの中で10~0まで11を数えて、

■ガシャッと握りつぶすようにデリートです。

でもね、こんなんでも結構、楽しいんです。ですから、 嫌いな上司や取り引き先にあったときには、目の前で、

■薄く唇を開けた状態で、そして小声で、

10、9、8・・・・2、1、0って、 番町皿屋敷並みにゆっくりと数えます。

■もうだれも文句は言いません。ただ、

もうだれも近くに寄りません。でね、 0から数えると決して終わりません。

■要は、どんな嫌な場面でも小さな期限を設定すれば、

ガシャッと簡単にクリアーができる、ってことです。 そう、たった11で、全部なかったことになるんです。

■なんでもかんでもそうですが、0から数え始めたら、

キリがないんです。ですから、仕事も自分の寿命も 設定した期限から、ゆっくりとカウントダウンです。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

楽しいことでも嫌なことでも、自分だけの 小さなリミットを設定するだけでOKです。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━