砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0358滴:勝負はニッポン

目の前を右から左へ飛んでいる蚊を潰すとき、手と手を合わせた真ん中に、 小さな空洞を作ってしまう@蚊にまで中途半端にいい人を演じる杉山です。

ちなみに、その見逃した蚊に刺されては、小さな後悔を繰り返しています。

さぁ、そんなまるでこんな私の人生そのものってハナシはバシッとやめて、 今日もサラ~ッとお読みください。

■インターネットの利点を列挙させたとき、

必ず挙げられるのが世界を相手にできる ということですが、本当はできないのさ。

■そう、

ツールとしてはできるんだけど、 スキルとしてはできないんです。

■こんな私が、とっても感動した講演テープに、

ソフトバンクの孫正義社長のお話があります。彼は、 20代でアメリカで成功を収めた後に帰国しました。

■勝負はニッポン。

アメリカでの成功って世界レベルでの成功のはずなのに、 勝負するのはニッポンってことで0からのスタートです。

■そう、小さな山でも難しいものです。

だって、エベレストに登頂できても、 富士山に登頂できるとは限りません。

■一番怖いことって、ちょっと調子をこくことなんです。

小さな売上でも、海外で売れると必ず調子をこきます。 注文メールのA~Zが、漢字より上だと思っています。

■でね、A~Zでクレームがきたら、どうすんでぃ?

その結果、本当はやらなきゃいけないことなのに、 小さな売上に忙しくって手もつけられないんです。

■勝負は岐阜県。

岐阜って商売の環境としては島根県以下です。そう、 47都道府県の中でも最低の伸長率なんです。でも、

■こんな私の乗っかるステージなんて岐阜県なんです。

ここで生まれ育ったからね。でもね、 全国で成功しても岐阜では無理です。

■だから、とっても面白いんです。

海外でも国内でも異国を目指すことって、 隣の芝生が真っ青に見えるのと同じです。

■ですから、自分が乗っかるステージなんて、

戸籍謄本の最初の欄を見ればいいだけです。 みんな昭和の時代と寅さんが好きなんです。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

WWWって世界をクモの糸で結ぶって意味らしいけど、 クモってさ絶えず自分の巣の真ん中に鎮座してるのさ。

だから、こんな私は東京や大阪なんかに行かなくても、 岐阜駅界隈でスタバのソイラテを飲んでいればOKさ。

ニッポンの時刻は、兵庫県の明石が基準です。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━