砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0362滴:目指せ!不労所得

結局、ポッキーとスコーンとキリンの一番搾り(2本)で一日を過ごして 頬がこけた@なんのために働いているのか今一度見つめ直したい杉山です。

ちなみに、こんな私はスーツを着ないと一人では外食ができないの・・・。

で、ガストやデニーズに行くためにネクタイを締めるのも寂しいものだし。

さぁ、そんな一人暮らしだったら餓死するよってハナシはバシッとやめて、 今日もサラ~ッとお読みください。

■会社に限らず組織のカタチって、

ピラミッド型なんです。でもね、 組織の中の逆三角形もあります。

■会社が支払うその人への報酬と労働の格差です。

当然、組織の上に行けば行くほど、 その労働以上の対価があるんです。

■そう、年収って、組織図の中では、

上の方が高く下の方が安いんです。こんな私は、昔、噂になった 広島の比婆山のヒバゴンの逆三角形の頭部をいつも思い出します。

■ですから、良いか悪いかは別にして至極まともな組織は、

年収5000万円の奴は年収1000万円の奴を5人部下に持ち、 年収1000万円の奴は年収 500万円の奴を5人持つんです。

■でも一番汗を掻いているのは年収 500万円の奴です。

次ぎに年収1000万円の奴が紙にハンコだけ押して、 最後に年収5000万円の奴が報告だけを聞くんです。

■それって、至極まともな組織の逆三角形なんです。

で、上には上の責任があるからなんて言いますが、 年収5000万円の高額な責任なんてありゃしません。

■ですから、みんなが出世と言う名の上を目指して、頑張るんです。

そう、ただ楽をして稼ぎたいからです。一種の不労所得なんです。 で、社会的地位が高いとお中元やお歳暮がたくさん届くからです。

■それが、至極まともな組織の逆三角形。

だから、そこを目指せばいいだけです。 そして、それが組織の中のルールです。

■小間使いは小間使いから、足軽は足軽からのスタートです。

それが嫌で理不尽って思うなら、起業するしかないんです。 それに社会や世間なんて、そもそも理不尽なものなんです。

■そして、最大の問題は、報酬と労働の格差が正三角形の場合です。

で、いくら上に行ったとしても、その労働以上の対価がなけりゃ、 だれも仕事をやりゃしません。そんな至極危ない会社は潰れます。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

こんな私って、不労所得が嫌いでねぇ。 手間をかけることばっかが好きなのさ。

ま、それも問題だけどね。

だから、楽して儲けている奴からは笑われるけど、 数年後、最後まで立っているのはこっちだけどね。

早いラウンドでKOしようと思うからダメなのさ。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━