砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0367滴:澱んだ数字と流れる数字

昨日も、いけないとは思いつつ、長崎堂のカステラを速攻で一本食いした @叱られると覚悟はしていたが、呆れてなんにも言われなかった杉山です。

ちなみに、沈黙の方が怖いです。それを破るためにわざと箸を落とした私。

かえって、静寂さが引き立ってしまいました。チョコレート味だったのさ。

さぁ、そんなカステラの単位は1本じゃくて1カートンにして欲しいって ハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■昨日の住民放送でもそうですが、

いろんな方から数字についての、 こんな私の考え方を聞かれます。

■簡単に言えば、積み上がるか流れるかのその違いです。

基本的に、上に積み上がる数字には興味はない。で、 横に流れるような数字にはちょっと関心があります。

■だから、メルマガでたとえれば、

上に積み上がる数字が読者数で、 横に流れる数字が配信回数です。

■それを強引に欲でたとえれば、

名誉とか地位とか現金が積み上がる欲で、 私が好きな流れる欲は、生命欲だけです。

■要は、上から見て点か線かで分けています。

ですから、名誉も地位も現金も要りません。 一日でも長く生き永らえれば、御の字です。で、

■住民放送は、一度も手を抜いたことはない。

完全日刊のために、手を抜いて配信すれば、 そこから手抜きが習慣化されてしまいます。

■だから、上に積み上がるんです。

怠惰なことって、一度止まると、 そこにズ~ッと堆積するんです。

■だから、粉飾も買い増しも同じです。たった一度、

数字をごまかすと、そこから数字がツギハギです。一度、 読者を買い増せば、そこから読者が分かりません。要は、

■死んで澱んだ数字と川の流れみたいに生きた数字、って、

そんなことでアタマの中でソッと分類しています。そう、 目を閉じて、アタマの中に何色の血が流れるのか、って、

■そんな想像ばっかしてますこの私。

で、上に積み上がる数字って、澱んだドロドロ血で、 川のように流れる血って、ピンク色のサラサラです。

■だから、他人にアタマを下げたり懇願したりで、

まったく気もない数字を上積みするってことが、 こんな私には、とっても耐え難いことなんです。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

では、これから溢れ出る無意味なパワーを 腕立て伏せで解消させて30分だけ寝ます。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━