砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0383滴:100万円以下を切り捨てるドンブリ発想

なんの因果だか、こんな私が砂漠の住人の結婚相手を探さなきゃいけない そんなハメになった@もうそろそろ浮気調査でも依頼されそうな杉山です。

ちなみに、浮気の調査はやりません。で、結婚を熱望する女性の紹介です。

黒髪は長くストレートだ。眼は澄んだ黒だ。でも、やる気は感じられない。 身長は164cm。細身の34歳。職業は中途半端なバイリンガルのOLだ。

さぁ、そんな旅館の女将だけはやりたくないらしいってハナシはバシッと やめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■とにかく100万円以下は切り捨てます。

こんな私の基本的な考え方ですが、 そんな端数は一切、切り捨てます。

■ま、年商が300万円の会社なら別ですが、

売上で年商が1億円以上もあるんだったら、 どんな業種や業態でも、切り捨てるんです。

■とにかく考えるときの最小単位って福澤諭吉が100人です。

でも、小さな会社の多くの社長ってそれができません。そう、 貸借対照表と同じように円単位でキッチリと合わせています。

■だからそれって家計簿です。

この先の事業の構想に樋口一葉も野口英世も必要ないんです。 構想や発想の最小単位は100万円で、それ以下は価格です。

■ってことは、小さな会社の多くの社長の基本的な発想方法って、

まずは価格から決めているってことです。そう、やりたい事業、 売りたい商品を考えるんじゃなく、いくらだったら売れるのか、

■ってなことばっかを悶々と考えているんです。だから、

スタートをする前にコケるんです。住宅で例えるなら、 基礎もないのに、先に浴槽を設置するようなもんです。

■なんだか今日も、素晴らしいことを言ってる気がする。

まあ、たしかにドンブリ勘定は良くないんですが、 でも、この先はドンブリ発想しか生き残れません。

■で、社員が出した喫茶店の領収書のニオイを嗅ぐのもいいですが、

それは帳面です。ですから、経営でも経理でもなくて帳面だがね。 この先の発想は、100万円以下ならバシッと切り捨てるんです。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

だから、真剣に結婚相手を探しているそうです。

飲み会で一度だけ、この女性と会ったんですが、 たしかにやる気は全然、感じられませんでした。

東山動物園の中にいる動物で例えるとすれば、 明日を考えないベニイロフラミンゴって感じ。

まったく私は知らないんだけど好きな食べ物は うどんで、嫌いな食べ物はサバとアジとコハダって感じ。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━