砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0471滴:仕事の理由

そして、点眼に失敗して目のクマに溜まった残り少ない新ロートV40を たくみな操作でそのまま目の中に強引に入れた@ガッツポーズの杉山です。

ちなみに、目のクマに溜まった時点で若干の脂分を含んだので目に染みる。

ですから、先日、安かったときにマツモトキヨシで買っておけばよかった。

さぁ、そんないつまでたっても左手で目を開けていないと怖くて点せない ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■とっても飽き性なこんな私でも、

この住民放送は死ぬまで続ける。 なぜならば私の仕事だからです。

■だって、趣味だったらこんなことなど絶対にやらない。

そして、死ぬまで続けるなんて言ってもいいんですか? ってときどき聞かれますが、なにも分かっちゃいない。

■だから、発想が稚拙で小便臭いんだ。

こんな私には趣味などない。そして、 そんなん作る気さえもまったくない。

■そう、仕事を趣味すれば一生遊べる。そして、

最もNGなのが、趣味を仕事にすることです。 だから、仕事と趣味の徹底的に大きな違いは、

■仕事には必ず摩擦が発生して、

趣味にはそれが発生しません。だから、 趣味に没頭すると絶対にボケるんです。

■そう、生理的にボケなくても、

社会と言うこの世でボケます。だから、 利益を発生させない世界は怖いんです。

■こんな私はスローライフを思う存分、バカにしています。

本当のゆとりなんて日々の忙しさの中にしかありません。 作られたゆとりなんて絶対に怠惰か逃避しかないんです。

■だから、そんな気がする。でも、正解です。

苦しい趣味などだれもやりません。しかし、 苦しくても仕事ならきっと立ち向かいます。

■この住民放送の内容をたった1日でも気を抜いたなら、

まずは自分が嫌になり、3日気を抜けば仲間が気付き、 一週間も抜き続けたら、きっと住人が去って行きます。

■だから、自分の人生を輝かせるのも、自分自身に決着をつけるのも、

仕事しかない。ただ、その仕事の内容や業種はなんでもいいんです。 そう、とにかく嫌でもなんでも仕事をするってことが大切なんです。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

だから、夢を追い駆けて仕事を持たない人を フリーターとかニートなんて言っていますが、

夢は作ってつかむものなんで、 きっとコイツらには無理です。

夢は、絶対に追い駆ける対象ではありません。

で、趣味って必ず心地良いものです。だから、 自分を脅かすものがありません。その代りに、 自分に感動を与えるものもきっとありません。

で、仕事を重く考え過ぎなんです。 摩擦や苦しみを楽しめばOKです。

だから、セミとかプチとか言った、 そんなリタイヤなど愚の骨頂です。

そう、ボケるのでかえって高くつくんです。そして、 それに対するメッセージは【生きる!技術】で後日。

そのタイトルは『働け!便所蜂』です。お楽しみに。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━