砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0906滴:仕事は楽しいかね? PART2

三島社長が「杉山さんのメルマガだけ迷惑メールフォルダに入ります」と、 肩を震わせながら必死に笑いを堪えて言った@速攻で実験をした杉山です。

ちなみに、新しいメールアドレスを登録して待っていたらその通りでした。

ですから、多くの方々は気づかずにそのまま一括削除していると思います。

さぁ、そんなここでいくら説明をしたところでこれも読んじゃもらえない ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■この住民放送も今年の8月1日で丸3年となります。

今日を含めると906日間連続でやり続けています。 胃腸風邪の日も歯痛に悩まされた日も旅先からでも。

■3年続ければきっとなにかいいことがある。

そんなことを906日前から思っています。 目的を持つ前にまずはやってみることです。

■多くの人々は立派な目的を持ちたがります。

だから、その立派な目的に押し潰されます。 立派な目的は始める動機にはなるんですが、

■それを続けるための原動力にはなりません。

続けるための原動力はたった一つだけです。 なにをするにしても仕事だと思うことです。

■そして、仕事は絶対に楽しいものではありません。

今やっている仕事を一生懸命に楽しくしようとか、 楽しいことを仕事にしようとするから続きません。

■また、辛くても続きません。

仕事は必ず苦しいものです。 苦しいからこそ続くんです。

■そう、楽しい仕事は最後には趣味になります。

するとお金をもらうことが嫌になるはずです。 要は、立派な目的がボランティアとなります。

■だれでも本当の目的は人生を楽しむことだと確信します。

しかし、多くの人々は仕事を楽しむことしか考えません。 目の前の苦しい仕事を続けた先に楽しい人生は拓けます。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

そう、仕事について語り合ったハードなボイルドを気取った奴です。

便宜上、なにをやっていいのか分からないお客さんには、 やりたいこととか大好きなことを紙にザッと書かせます。

その中から探した方が早いからです。 しかし、それを始めても続きません。

やりたいこととか大好きなことは必ず趣味だからです。 趣味はどんなに頑張ったところで仕事にはなりません。

始めるキッカケにはなりますけどね。

私はやりたいことよりも立ちたい場所を探します。 ま、それをスタンスとか立ち位置とか言いますが、

自分がどうなりたいのか(ステージ)が肝心です。 だから、仕事なんかどうでもいいと思っています。

そう、自分の居場所を決めるために仕事をやっているだけなんです。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━