砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0519滴:ステアじゃなくシェイクするんだ

浅い眠りのこんな私は、ご自宅の前に郵便ポストが設置される初夢を観た @バス停なら9cmずつこっちに持って来れるけどポストは厄介な杉山です。

ちなみに、昭和を感じさせる土管のような朱塗りの太い円柱のが理想です。

そう、投函口は必ず一つで、年賀状とか速達用に分けてあるのは邪道です。

さぁ、そんなメール便1通だと申し訳なくてクロネコさんを呼やしべない ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■で、昨年はいろいろとありましたから、

今年も多分、いろいろとあるはずです。 良いことも悪いこともきっとあります。

■だから、ステアじゃなくシェイクするんだ。

良いことがあれば必ず悪いこともあります。 良いことだけってことはあり得ないんです。

■だから、問題は悪いことが起きたときの対処です。

良いことと悪いことを一緒に混ぜ合わせるんです。 そう、甘いカクテルのようにシェイクするんです。

■でね、バー・スプーンでかき混ぜるステアだったら、

良いことと悪いことのそれぞれが鮮明に浮き出ます。一瞬、 キレイに混ぜ合わさったように見えても必ず分離をします。

■だから、かえってとっても辛くなります。

だって、良いことと悪いことがあったら、 悪いことの方が記憶の面積は大きいです。

■そして、思いっ切りシェイクするんです。

だから、化学反応を超越するくらいにね。そう、 0にできるのは絶対にシェイクしかないんです。

■こんな私は、毎晩、床に就く前に、

必ず一本締めをしています。そう、 それって私が考えたシェイクです。

■きっと良いことも悪いことも、あるよりはない方がOKです。

どんなときだって目を閉じてアタマん中でシェイクをすれば、 そう“いろいろあった”が“なにもなかった”に変わります。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

いつも思うんですが、自分じゃなんともならない時間って、 ご就寝中のときだと思うんです。物理的にも無防備だしね。

だから、朝、目が覚めることってかなり感慨深いです。 そして、夜、目を閉じる前にはチャラにしたいんです。

良いことも悪いこともすべて0にね。

じゃなきゃ、万が一、そのままあの世に行ったとき、 この世の負担付きで行くことになるから嫌なんです。

悪いことは当然、負担ですけど、 良いことも結構、負担なんです。

そう、リアルな物とかお金の負担よりも、 精神的な心の負担の方が大きいはずです。

ですから、良いことでも悪いことでも、 なんでもかんでもない方が楽なんです。

ってことで、今年もこのまま淡々とよろしくお願いです。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━