砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0520滴:無欲も欲の内

いくらお正月とは言え、塩分を一日10g未満に抑える目標の私に対して、 朝から晩までおせち料理を出すのはいかがなものか@糖分は承る杉山です。

ちなみに、夕食の後のデザートってポテトチップスのコンソメパンチです。

ですから、ほぼ殺人未遂です。ま、食べる私も悪いんですが、止めんかい。

さぁ、そんなお菓子の棚には甘いものはなくて塩っ辛いものばっかだって ハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■今年も恒例の座禅に行こうかと一瞬、思いましたが、

底冷えがするので止めました。そんな奴ですこの私。 そう、よく勘違いをされるんですが、杉山さんって、

■欲がないんですね、ってよく言われます。

だから、そんなことは絶対にありません。 欲がまったくなけりゃこの世にいません。

■ないのは、物欲です。

自分を曲げないとか、誓ったことを守ると言うのは、名誉欲です。 お金がすべてだとか、儲けることしか考えないのは、金銭欲です。

■だから、どちらも欲にとらわれていることに変わりはないんです。

で、明らかに異なる点は人格であって、欲の中身ではありません。 そう、欲って善いか悪いかじゃなくて、あるかないかの問題です。

■そして、必ずみんな欲を持っています。

だから、持っていない奴は死んでます。例えば、 メルマガを発行している人なんて欲の権化です。

■だって、決して稼ぐためだけじゃなくても、

思ったことをお話したい、有名になりたい、 なにか一つでも続けたい、ってこと自体が、

■キョーレツな欲なんです。だから、

私はソッと日陰で生きていたいの、 って言う人は絶対に発行しません。

■だから、欲なんてあっていいんです。って言うよりも、

なけりゃまずいんです。でもって、種類はありません。 そう、あるかないかの問題なので、無欲も欲の内です。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

以前にもお話をしましたが、無心じゃなくて平常心です。

心は決してなくなりません。し、なくなっちゃダメです。 ですから、それを言うなら、平常心です。無って0です。

だから、無欲も欲の内なんです。それに、 本当に欲がない人って死んでいなくても、

決して自分で自分のことを 無欲なんて言いやしません。

そう見られたいから言うんです。 だから、逆に欲のカタマリです。

本当に淡々と生きてみたい人って、 日々淡々なんて絶対に言いません。

そんな人間に思われたいから言うんです。 だから、私だって欲のカタマリなんです。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━