砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0639滴:給料の内訳は、金銭か時間

3年半前に勤めていた会社の名刺が出てきたので少し懐かしく眺めていた @メールアドレスがdandysugiyama@で今と全然、変わっていない杉山です。

ちなみに、その当時はケータイのアドレスもIDやPASSもそれでした。

ですから、決して忘れはしませんでしたが周りのみんなも知っていました。

さぁ、そんなウケを狙ってつけたものの一週間も経ったら相手にされない ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■そして、サラリーマンにとっての貴重な治外法権は、

このゴールデンウィークとお盆&正月休みだけです。 それ以外のお休みは自分では勝手に取れないんです。

■そう、目の前の仕事の納期が迫っていたときは、

法定休日の土日祝祭日でさえ出勤です。だから、 出勤をしなくても自宅でやっていれば同じです。

■そして、有給休暇なんて言語道断です。

カレンダーが赤色の日に休めないのに、 見たこともない就業規則に書いてある、

■有給休暇なんて絶対に取れやしません。そして、

取れたところで上司に迷惑が掛からない日です。 だから、業務に支障を来たさない日ではなくて、

■絶対基準は上司に迷惑が掛からない日なんです。

そして、そんな日なんてほとんど存在しません。 だって、上司が出勤した日には部下も出勤して、

■上司が出張とか有給休暇で会社にいない日には、

部下は上司に代わって自分の部署を守るんです。だから、 部下にとっての治外法権は3つの全国的な連休だけです。

■給料って金銭か時間のどっちかでもらうんです。

だから、毎月の給料が安けりゃお休みをもらい、 お休みが3つの全国的な連休だけしかなけりゃ、

■枠以上の残業手当をもらって休日出勤も買い取ってもらいます。

合法とか違法の問題ではありません。それって会社の問題です。 どんな人でも金銭か時間がなけりゃ絶対に食っては行けません。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

言い換えれば、毎月の給料が安くても、 時間さえいただければ食って行けます。

その時間を使って他で稼げばいいんですから。しかし、 給料が安い上にまったく休みもなけりゃお手上げです。

で、その会社の姿勢が本当によく分かるのが、 有給休暇を申請したときのその対処なんです。

ま、年に1度の繁忙期に申請すれば別ですが、 それ以外の日に出して文句を言われるんなら、

割り切ってすべてを現金化してもらうんです。

だから、金銭か時間のそのどちらかを手に入れなければ、 定年後の保証もないサラリーマンは生きては行けません。

自分が籍を置く会社は依存するものでなく使うものです。

だから、毎月の給料が安けりゃその分の時間をもらって、 会社に行ったら電話もコピーもFAXも使い倒すんです。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━