砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0525滴:社長の優越、社員の憂鬱

今までに撮ったお客さんの写真を眺めながら、最近ちょっと調子こいてる って思ったお客さんの写真をフォトショップで加工した@後厄の杉山です。

ちなみに、顔を青くして貧血、黄色くして肝臓、赤くして高血圧、ってね。

ですから、信号を見るたびに、走馬灯のようにアタマの中を駆け巡ります。

さぁ、そんな今年って本厄だと思ったら後厄だったのであと一年の辛抱だ ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■こんな私は、とにかく朝礼が大嫌いです。だって、

メリットがまったくないからです。って言うより、 それによる多くの弊害しかアタマに浮かびません。

■そう、検索エンジンのSEO対策に似ています。

毎日それらしいキーワードを話してさえいれば、 きっといつかは心に引っ掛かってくれるだろう。

■ってな感じです。

だから、とっても虚しいです。そして、 2~3人の社員はガムを噛んでいます。

■そう、そんな意味のないことにエネルギーを費やしているから、

大切な時間ばかりが過ぎ去って行くんです。まったく徒労です。 絶対に演説では相手の心に訴えかけることなどできやしません。

■そして、SEO対策なんてしなくても上位表示は簡単なんです。

サイトを毎日更新して、ページさえ増やせばだれでもできます。 しかし、そんなページで引っ掛けたところで絶対に売れません。

■要は、中身なんです。

そう、いくら一日に1万人がアクセスしたところで、 中身がなけりゃ0です。0になにを掛けても0です。でも、

■中身があれば一日に10人のアクセスでも食って行けます。

それに中身が伴っているならば、姑息な手を打たなくても、 ほおっておいても絶対にアクセス数なんて増えるものです。

■そう、朝礼で意味のない薄い言葉を投げかけるんじゃなく、

自分にとっての最高の1ページを作ればOKです。そして、 それができる社長は少数です。社員の朝って忙しいんです。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

毎日毎日、自分でもよく放送し続けていると感心します。

最初の頃は不安でちょっと苦しかったですが、 半年から一年するとかなり楽しくなってきて、 今では苦しくとも楽しくともありゃしません。

よく歯磨きのように当たり前になるって私は言いますが、 歯磨きって磨くと言う意志のもとに行動を起こすんです。

でも、呼吸とか心臓を動かすことは自分の意志ではありません。 そう、勝手に動くってやつです。そうなれば楽だと思ってます。

だから、個人的には楽しいんじゃなくて楽の方が好きなんです。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━