砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1055滴:本職と本業

昨日の住民放送で本のタイトルを『生まれただけで金メダル』にバシッと 決めたと言ったけど見事に撃沈した@もうまったく考えられない杉山です。

ちなみに、『生まれただけで金メダル』略して『生金』と決めていました。

ですから、『なまきん』ではなく『うまきん』だと1人で遊んでいました。

さぁ、そんなタイムリミットは今日の午前11時なので今から本屋に行く ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■例えば、綾戸智絵とか美輪明宏とかやしきたかじんとか。

コンサートに行ってまでそれを聴きたいと思う人たちは、 歌は当然、上手いですがそれ以上にトークが上手いです。

■たかじんなんかはディナーショーで歌おうとしたら、

「こら!もっと喋らんかい!」と言われるほどです。 大阪の人って悪気がないにしても怖く感じられます。

■だから、息が長いんです。

本職は歌手です。しかし、 歌うだけならば本業です。

■歌が上手いだけなら素人の中にでも腐るほどいます。

でも、そこから醸し出す雰囲気とか惹きつける術は、 そこらの素人にはまったく持ち合わせてはいません。

■歌が上手くても消える歌手はたくさんいます。

でも、歌は下手なのにお喋りが上手かったり、 聴衆を惹きつけるものがある歌手は残ります。

■それは、間違いなく本職だからです。

歌に依存することは業務の一部です。 もっと言えば、それ以外が重要です。

■なにも歌手だけに限ったことではありません。

街角のサラリーマンでも同じことです。要は、 そんな業務ならどこのどいつでもできるのよ。

■本職をまっとうする人は、自分をよりよく魅せようとしますが、

本業を磨こうとする人は、作業のことしか頭の中にありません。 作業を磨き続けてもだれもあなたのことを褒めてはくれません。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

私がいつも心掛けていることは、 できるだけ面白くすることです。

笑わなくてもいいから興味を持ってもらうことや、 僅か1cmでもこちらに顔を向けてもらうことです。

いいお話だったら本屋に行けば腐るほどあります。 だから、どう間違っても内容だけでは戦いません。

本業の人はとっても多いです。 その業務を突き詰めています。

すると確実に寿命が短くなるんです。 世間が求めているのは本職の人です。

あなたの業務にはあなたが思っているほどの価値はない。 それ以外の部分であなたを欲している人の方が多いです。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━