砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0546滴:自分の新品

九州の新聞社から「ご出版おめでとうございますッ!」って電話があった @それってまったく別人の医者の杉山弘道さんだって説明をした杉山です。

ちなみに、100%関係がないのになんだか妙に嬉しくなった私がいます。

ですから、書けと言われれば私も書きますって言ったのに返事がなかった。

さぁ、そんな今年は理系より文系の杉山弘道の方が凄いって証明してやる ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■Windows の新しいバージョンを待ち続ける、

そんな待ち人って結構、多いです。そして、 それを待ち続けても新しいのはまた出ます。

■だから、たった今、買っちゃうのが正解です。

パソコンでも国産車でもなんでもそうですが、 バージョンは多くの場合、新しくなるんです。

■でも、その次ぎの新しいのを待ち続けて結局、

手に入れることができない人ばっかです。で、 それは自分のモノサシがきっとないからです。

■そう、手に入れた時点で中古になると思っています。

でも、それは世の中や世間から見た相場の評価です。 要は、自分の立場から見れば100%新品なんです。

■だから、世間の中古でも自分の新品だったらOKなんです。

なにをなんのためになにと比較して躊躇するんでしょうか。 そう、それがこんな私にはまったく理解ができやしません。

■そして、仕事上のデータも同じことです。

延々とデータばっか集めて喜んでる人が、 そこかしこの小さな会社に結構、います。

■だから、それを一体いつやるんだ?

データだって昨日よりは今日の方が、 きっと新しくはなっているはずです。

■だから、自分の新品なんて自分だけで作ればいいんです。

そう、アンティークであっても自分の新品です。そして、 仕事上のデータも自分でやってみてからしか作れません。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

こんな私はまったくコレクションなどできません。 だから、開封をしないものは100%買いません。

そう、買ったものはなんでも速攻で使います。

だから、いくら所有とか占有をしたところで、 使用をしなければまったく意味がありません。

じゃなきゃ、そのモノに逆に使われているような気がします。 モノを大切にすることと保管することとはまったく違います。

いくら機能満載のパソコンを買ったところで、 それの5%を使いこなすことなどできません。

逆に3年前のパソコンでも自分の指に馴染んでいるなら、 きっとその方が自分にとって役に立ってるはずなんです。

そう、新品ってのは外側の見映えじゃなくて、 自分にとって稼働率が高いものを言うんです。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━