砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

なりたい自分:お前はすでにお前になっている

「どーしても!」と懇願されたので、超破格の報酬で約5年ぶりにテレコン(テレフォン・コンサルティング)をやったった。その際に相談者は「なりたい自分が分からない」と言った。そんなもん鏡を見ればいいがね。この僕には「なりたい自分」の意味がまったく分からない。なりたいもなにもこの僕は杉山弘道として岐阜県は美濃市でご生誕してから半世紀以上もずっとそれを貫き通していて、今後も杉山弘道以外になるつもりもなければそれ以外になれるとも思っちゃいない。だから、そいつの言う「なりたい自分」の意味がまったく分からない。杉山様検定試験3級問題レベルの設問3に「生まれ変わったら杉山様は何になる?」というのがあるが、それと同じレベルの問い掛けなのだろうか。ちなみに、その答えは「太平洋を悠々と泳ぐジンベエザメ」が正解で、単なる「ジンベエザメ」では減点対象となる。「やりたい仕事」だったら分かる気もするが、なりたいもなにもお前はすでにお前になっている。じゃあ、この続きは明日ね。