砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0583滴:だれかがどこかで愛してる

スターバックスの片隅でエスプレッソをヘミングウェイの一冊と愉しんだ @モバイルを立ち上げ「まだ無線LANじゃないのか」と呟いた杉山です。

ちなみに、妄想です。それに私は1人ではスターバックスには入れません。

ですから、ヤフーBBの無線LANポイントって岐阜市内に4つだけです。

さぁ、そんな4つすべてマクドナルドなんでハードボイルドにはちと辛い ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■若い頃に道をはずしてグレてしまったり、

ちょっとしたことで悩んだりする人って、 きっとどこかに余裕があるからなんです。

■そう、本当に断崖絶壁の崖っぷちにいる人って、

崖に沿って這うのか飛び降りるしかないんです。 本当に困っているときって選択肢はありません。

■給料が上がらずに苦しいので女房も働かせたいんですけど。

そんな愚痴のようなご相談をたまに受けたりするんですが、 本当に苦しくて困っているならとっくに女房は働いてます。

■そう、ちょっとしたことで悩む人って、

現状から少し逃避したいだけなんです。多くの場合、 問題を解決したいんじゃなくてヒマを弄んでいます。

■でも、それが満ち足り過ぎると絶つしかありません。

そう、ほんの小さなことでも現状に満足できる人と、 全部が手に入るのに満足し切れない人との違いです。

■きっと生きているだけで御の字なんです。

そう、存在価値は絶対にあります。でも、 存在するための理由などありゃしません。

■たった今、自分が幸せなんだと思えない人って病んでいるんです。

人差し指でPCを立ち上げて、苦もなく文字が読めれば幸せです。 今のこの状況に満足ができなければ、あとは絶つしかないんです。

■生きている以上はきっとだれかに愛されているはずです。だから、

生きているものには絶対に存在価値はあるはずなんです。そして、 どんな困難が待ち受けていてもだれかがどこかで見守っています。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

生まれてから今までに何リットルのビールを飲んだか分かりませんが、 ビール瓶で殴られたことは一度もありません。ましてや肉親からなど。

こんな私が今までに接した中で、最も悲惨な過去を背負った人です。

でも、そんな悲惨な過去にもう一度喜んで戻れるって言い放ちます。 この頁を読んで少しでも悩んでいる人のお役に立てれば嬉しいです。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━